#91 関西紀行 絶景の高原散策に感動

2020年10月31日土曜日
関西初日

前日は大学時代のゼミ仲間4人で御茶の水の居酒屋で22時まで飲んだ。
久しぶりの再会なので楽しい宴だった。
それぞれ社会で活躍しており、頼もしい限りだ。
23時30分過ぎに帰宅後、2時間就寝。
深夜2時30分過ぎに自宅を出発し、東名に乗って奈良県大台ヶ原山駐車場に着いたのは10時過ぎだった。

今日は標高1695mの百名山である奈良県にある大台ヶ原山を登る。
歩行時間は4時間で距離数7.2kmだ。

大台ヶ原山は日本有数の多雨地帯で雨に刻まれた深い渓谷が周辺を取り囲み、大台ヶ原山自体は平原と呼ばれる台地と資料に記されていた。

今日は絶好の山日和だ。
なんと雲ひとつもない紺碧な青空が広がっている。
紅葉シーズンも重なり、100台駐車収容可能な大台ヶ原山駐車場は満杯状況。
駐車場からおよそ200m下り、路肩に駐車するはめになる。
とにかく凄い車の行列だ。

路肩駐車から7分ほどドライブウェイを登り、大台ヶ原山駐車場に着く。
駐車場の脇にビジターセンターに立ち寄り、大台ヶ原山の自然環境のパネル展示を観賞して登山前に予習をした。

当駐車場から緩やかな登山道を歩く。
紅葉と原生林の間の登山道は実に気持ちいい。
もみじからの木漏れ日が癒される。
マイナスイオンを吸う度に胸の中が爽やかになる。

ほどなく急坂を登りきると大台ヶ原山の最高峰である日出ヶ岳に登頂する。
日出ヶ岳山頂からの眺めはまさに絶景だった。

東方に伊勢志摩、尾鷲湾、伊勢湾が紺碧な空を反映して広がっている。
今夏に伊勢志摩に観光しただけに愛着があった。
南方に近畿の最高峰である八経ヶ岳を中心に大峰山脈が一望できた。
明日は八経ヶ岳に登るので闘志が湧いた。

それにしても雲ひとつもない紺碧な空とは。
登山者からはこのような景色は見たこともない、絶景だ、綺麗だ との声が飛ぶ。
自分もその一人であり、この絶景を堪能した。

山頂から去りがたいが、次の目標である大蛇ぐらを目指す。
正木峠から正木ヶ原は、ボードウォークの上を歩くルートだがこれが実に爽快だった。
遮ることのない開放感たっぷりの大パノラマで、伊勢志摩、伊勢湾、大峰山脈を眺めつつ散策できるのだ。

あまりにも絶景だったので自画録りをしたところ、通りすがりの女性に撮りましょうかと声をかけてくれた。
今日は快晴で紅葉も山も海も綺麗ですねと素敵な笑顔。
今度は自分がお撮りましょうかと声をかけた。
いや、自然が撮りたいので自分の姿は、あまり撮りたくないと言った。
お気をつけてくださいと軽く会釈した。
笑顔が素敵な美人さんだった。

正木ヶ原から牛石ヶ原を歩くと、ほどなく大蛇ぐらに着く。
大蛇ぐら展望台の前は登山者が並んで渋滞中だ。
不動返しの岩塔、大峰山脈の壮観なビューポイントを記念撮影するために並んでいるのだった。
自分は30人待ちだったが、20分ほどで展望台に立った。

そこは下を見下ろすと絶壁であり、滑落しないように鎖で繋がれていた。
さすがに20分並んだ甲斐があり、紅葉の断崖、大峰山脈の大展望は見ごたえがあった。

大蛇ぐら展望に大満足した後は、1時間ほどでシオカラ谷へ急降下する。
吊り橋の下に流れる清流が透き通って気持ちいい。
少し小休止してから針葉樹林の中を45分ほど登ると大台ヶ原山駐車場に戻り着いた。

今日は快晴に恵まれて最高の山歩きだった。
余韻を残しつつ、明日八経ヶ岳に登るために弥山登山口に移動する。
大台ヶ原山駐車場から1時間で、16時過ぎに弥山登山口駐車場に着いた。
弥山駐車場の周囲も紅葉真っ盛りだ。
明日も快晴であるように願う。

百名山80座 残り20座

本日の走行距離515km



f:id:kunpu3684:20201108105034j:plain
f:id:kunpu3684:20201108105224j:plain
f:id:kunpu3684:20201108105254j:plain
大台ヶ原山の登山道は気持ちいい。
f:id:kunpu3684:20201108105428j:plain
最高峰日出ヶ岳に立つ。
f:id:kunpu3684:20201108105503j:plain
伊勢志摩がくっきり。
f:id:kunpu3684:20201108105629j:plain
尾鷲湾 伊勢湾がくっきり。
f:id:kunpu3684:20201108105754j:plain
大峰山脈がくっきり。
f:id:kunpu3684:20201108105850j:plain
気持ちのいいボードウォーク。
f:id:kunpu3684:20201108110028j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110129j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110548j:plain
正木ヶ原で鹿に会いました。
f:id:kunpu3684:20201108110235j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110314j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110352j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110412j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110450j:plain
大蛇ぐら展望台からの眺望。
f:id:kunpu3684:20201108110632j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110655j:plain
f:id:kunpu3684:20201108110718j:plain
シオカラ谷のマイナスイオンはGOOD。
f:id:kunpu3684:20201108110804j:plain
弥山登山口も紅葉真っ盛り。


f:id:kunpu3684:20201108111122p:plain