#244 チューリップ🌷畑 フォレバー

2024年4月13日土曜日

今日は快晴。

かみさんがチューリップを見たいというので羽村市にあるチューリップ🌷畑に行くことにした。

 

午前9時過ぎに会場に着くと「はむら花と水のまつり」が開催。

多摩川沿いに立つ警備員の方に誘導されて百台は駐車可能と思われる駐車場に車を停める。

 

駐車場から多摩川堤防に向かうと、多摩川の桜はまだしぶとく残っていた。

しかも青空の桜だ。これはラッキーだ。

ついつい矢継ぎ早にシャッターを切る。

 

咲く桜を見ながらゆっくりとチューリップ🌷畑に向かう。

するとカラフルなチューリップ🌷が一面に満開に咲き乱れている。

 

羽村のチューリップ畑は関東最大級の約35万球ものチューリップが咲き誇る。

ここは水田で米を作り終えた後の休耕期に行われるチューリップまつりだと現地の方が言っていた。

 

資料によると元々は昭和63年に実施された「花いっぱい運動」から始まり、現在では関東最大級にまで大きく成長しチューリップ畑になったようだ。

模擬店も多数並んでおり、まさにチューリップのまつりだった。

それでは写真をご覧ください。

 

f:id:kunpu3684:20240413143151j:image

色とりどりのチューリップに癒される
f:id:kunpu3684:20240413143121j:image
f:id:kunpu3684:20240413143101j:image

青空とチューリップのコラボがいい
f:id:kunpu3684:20240413143055j:image

ピンクのチューリップ🌷もいいね
f:id:kunpu3684:20240413143124j:image

鯉のぼり🎏が泳ぎます
f:id:kunpu3684:20240413143117j:image
f:id:kunpu3684:20240413143105j:image
f:id:kunpu3684:20240413143114j:image

鯉のぼり🎏とチューリップと取り合わせもいいね
f:id:kunpu3684:20240413143130j:image
f:id:kunpu3684:20240413143108j:image

高さ3メートルの展望台からのパノラマ写真です
f:id:kunpu3684:20240413143127j:image

赤のチューリップ🌷もいい。

 

f:id:kunpu3684:20240413143134j:image

白のチューリップ🌷も素晴らしい
f:id:kunpu3684:20240413143141j:image
f:id:kunpu3684:20240413143144j:image

チューリップを愛でる少女が絵になります
f:id:kunpu3684:20240413143137j:image

いい感じの桜だ
f:id:kunpu3684:20240413143147j:image
f:id:kunpu3684:20240413143058j:image

やっぱり桜と青空は気持ちがいい
f:id:kunpu3684:20240413143111j:image

まさかのパンジーと桜のコラボ

f:id:kunpu3684:20240413211726j:image