#207 焼津さかなセンターの寿司食べ放題はなんともいかに

2023年8月3日木曜日

 

以前にSNSで知った静岡の漁港近くでネタが新鮮な寿司食べ放題として有名な焼津さかなセンターにかみさんと娘を連れてドライブした。

 

この日もテリテリうだるような暑さである。

自宅から3時間30分かけて11時50分に焼津さかなセンターに着く。

焼津さかなセンターは年間180万人の来場者を誇る焼津漁港から水揚げされた新鮮な魚を食べられることで有名だ。

お目当てのさかな大食堂渚に入り、寿司食べ放題を確認したら、現在はやっていないとのことでガックリ。

海鮮メニューを見ても食べる気がしない。

 

自分が見たSNSは古い情報なので、新しい情報は上部の最新情報で確認してくださいと店員に言われ、どうも釈然としない。

今後は電話で事前に確認することを徹底しようと心に言い聞かせた。

 

かみさんがネット検索し、さかなセンター敷地内にある、のっけ家という店にヒットした。

まぐろづくし丼のマグロネタが大きく、行列ができる店らしいのでそこで決めた。

案の定、店の前に立ち並んでいたが6人待ちだった。

ほどなく店の中に入ってネットで確認した、まぐろづくし丼を注文した。

 

店内はほぼ満杯状況。

左横のカウンター席にいたサラリーマン風の二人の会話からこの店のまぐろは美味しいんだよとの声が聞こえた。

うししし、こりぁ楽しみだわ。

 

15分後にまぐろづくし丼登場。

ネット情報通り、まぐろのネタが大きく、大トロ、中トロが所狭しにのっていた。

まぐろは12枚並んでいる。

 

それでは実食開始。

トロがとろけるように美味い。

味に無駄がない美味しいさ。

まぐろのたたきは思った以上に量が多く、とろける美味しさがたまらない。

蟹の出汁も良い。

久しぶりに本場のまぐろを食べ尽くして満足だ。

 

ランチ後はセンター内でショッピング。

しらす2パックと桜エビ1パック1600円を1300円に安くしてもらい、発泡スチロールに保冷剤を無料でパッキングしてくれた。

よし、今晩はしらす丼だなぁ。

大事に持ち帰ろう。

 

ショッピング後は30分ほどドライブして三保の松原の砂浜で1時間ほど過ごして海を眺める。

海を眺めると心が落ち着く。

娘はさかんに海に向かってシャッターを切っていた。

三保の松原の砂浜から聳え立つ富士山は屈指の観光地として有名だが、この日は雲に隠れて見えなかった。

 

三保の松原はいつ以来かな

家族旅行で自分が小学校4年の夏以来かな。

あの時も富士山が見えなかったことを記憶している。

地元の情報によると11月から2月が空が澄んでいて富士山がよく見えるようである。

今度はその時期にまた来よう。

 

三保の松原で散策後、リバティーリゾート久能山という日帰り温泉♨️でまったり。

この日は平日のため客が少なく、貸切状態だ。

2時間30分ほどお湯に浸かって18時30分に出発し、ノンストップで21時前に家に着く。

 

今晩のご飯は焼津さかなセンターで買ったしらすと桜エビを丼ぶりにご飯を入れて大根おろしに乗せたしらす丼だ。

炊き上げたばかりの熱々のご飯にしらすと桜エビと大根おろしをかき混ぜると美味い。

大根おろしがわさび代わりになって、ほどよい辛さでわさび不要のおいしさ。

 

おかみさんも娘の大喜びのしらす丼でよかった。

まぐろ食べて海を眺めて温泉に浸かってしらす丼食べて良い一日だった。

 

焼津さかなセンター

https://www.sakana-center.com/

のっけ家

https://s.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22021860/

三保の松原

https://www.surugawan.net/guide/86.html

リバティーリゾート久能山

https://kunozan.jp/#

 

 

f:id:kunpu3684:20230811205952j:image

 

f:id:kunpu3684:20230811204724j:image
f:id:kunpu3684:20230811204747j:image
f:id:kunpu3684:20230811204734j:image
f:id:kunpu3684:20230811204703j:image
f:id:kunpu3684:20230811204740j:image
f:id:kunpu3684:20230811204743j:image
f:id:kunpu3684:20230811204721j:image
f:id:kunpu3684:20230811204659j:image
f:id:kunpu3684:20230811204737j:image
f:id:kunpu3684:20230811204731j:image
f:id:kunpu3684:20230811204706j:image
f:id:kunpu3684:20230811204717j:image
f:id:kunpu3684:20230811204727j:image
f:id:kunpu3684:20230811204714j:image
f:id:kunpu3684:20230811204710j:image