#184 桜吹雪のあきる野散策路

2022年4月10日日曜日

 

昨日はかみさんを連れて山梨ドライブ。

その疲れが残っているのか、身体がだるい。

さすがに今日は山登りする気持ちが湧かず。

 

今日も天気がいいのでいつもの自分とっておきの散策路を歩くことにした。

 

先のブログにも紹介したが、自宅から5分歩くと中村酒造場がある。

地元でありながらまるで知識、情報がなく、いつも通り過ぎるので立ち寄ることにした。

 

中村酒造場の暖簾をくぐると桜🌸がやや盛りが過ぎているが、酒工場の煙突が重なり合い、見事な桜だ。

場内の販売店に入るとパンフレットが置いてある。

当酒場の歴史、由来がわかる資料なので抜粋して紹介します。

 

東京のあきる野、今でも鮎釣りの盛んな清流秋川の流域にあり、文化元年(1804年)の創業で酒造り200余年となります。

冬の冷え込みは厳しく酒造りに適した環境にあり、清冽な水を地下170mより汲み上げ、厳選した米で丁寧に醸造しています。

 

江戸時代に使用したと思われる酒造りの樽、道具が展示されている。

日本酒のできるまでの工程表が展示されている。

ここはなんと全国新酒鑑評会金賞を数多く受賞されている優れた酒造りなのだ。

ブランドは千代鶴と高尾山が優れものでよく売れているとか。

自分は日本酒はあまり飲むタイプではないが、次回立ち寄る際は千代鶴を買おう。

 

いつもの秋川の堤防を歩くとキャンプ🏕している家族がバーベキューをしている。

肉タレが鼻につき、お腹が空いてたまらない。

子供たちは川の中に入り両手で必死に魚を捕まえてようとしているその様は微笑ましい限りだ。

 

風に吹かれながら堤防を歩くと桜は一枚づつひらりひらりと舞い散る。

桜吹雪を見ながらの散歩はそうめったにあるまい。

 

桜が散って梅の花が咲いているのはなぜなのか。

観覧車をバックに満開の梅の花がいい感じで写真撮れた。

 

しばらく歩くと遠くに祭りであろうか、元気な掛け声が聞こえた。

法被を着た男性によると今日は地元の神社祭りで2年ぶりに再開したのだが、恒例の神輿担ぎはこのご時世で自粛だそうだ。

 

少しずつ人出が増え、賑やかに戻りつつある東京。

一刻よりも早く、日本中はおろか、世界へ自由に行き来できる日はいつになることだろうか。

 

世界平和を安穏と祈らずにいられない自分がそこにいた。

 

本日の歩行距離13km 歩行時間3時間40分

 

f:id:kunpu3684:20220411200217j:image

千代鶴 中村酒造の暖簾です
f:id:kunpu3684:20220411200148j:image

玄関はこんな感じです。
f:id:kunpu3684:20220411200120j:image
f:id:kunpu3684:20220411200158j:image

場内の桜🌸はやや盛りが過ぎていましたが綺麗です
f:id:kunpu3684:20220411200145j:image

庭内にある赤い傘がいいですね
f:id:kunpu3684:20220411200223j:image

酒造りの大きな樽が並んでいます
f:id:kunpu3684:20220411200210j:image
f:id:kunpu3684:20220411200123j:image

当時の酒造りの道具が展示されています
f:id:kunpu3684:20220411200129j:image

日本酒の工程表は興味深い
f:id:kunpu3684:20220411200140j:image

なんか歴史を感じるなぁ
f:id:kunpu3684:20220411200220j:image

数多くの金賞受賞はすごい
f:id:kunpu3684:20220411200156j:image
f:id:kunpu3684:20220411200226j:image

次回は千代鶴を買おうと思います
f:id:kunpu3684:20220411200151j:image

早くもキャンプしています


f:id:kunpu3684:20220411200207j:image

コンクリートの階段を利用してフライシートを立ててバーベキューとは良いアイディアですね

左に見えるのはサマーランドです
f:id:kunpu3684:20220411200137j:image

梅の花は満開
f:id:kunpu3684:20220411200112j:image

観覧車🎡と梅花のコラボもいいね
f:id:kunpu3684:20220411200215j:image

ムラサキツツジも満開です
f:id:kunpu3684:20220411200153j:image

観覧車🎡とムラサキツツジのコラボもいいですね
f:id:kunpu3684:20220411200132j:image

またのらぼう菜を買っちゃいました
f:id:kunpu3684:20220411200117j:image

今晩はのらぼう菜と豚肉で炒めようかな。
f:id:kunpu3684:20220411200142j:image

青空と鳥居と桜🌸がマッチしています
f:id:kunpu3684:20220411200228j:image

桜吹雪で桜舞い散る
f:id:kunpu3684:20220411200201j:image
f:id:kunpu3684:20220411200134j:image

今日も奥多摩の主峰である大岳山がよく見えます
f:id:kunpu3684:20220411200204j:image

JR五日市線の武蔵引田は無人駅なんです
f:id:kunpu3684:20220411200114j:image

東に走ると立川、新宿、御茶ノ水へ進みます
f:id:kunpu3684:20220411200126j:image

今日のメタセコイアは少しずつ葉が生えています
f:id:kunpu3684:20220411200109j:image

メタセコイアは青空が似合うなぁ
f:id:kunpu3684:20220411200212j:image

今日も気持ち良い休日を過ごすことができました

f:id:kunpu3684:20220411201810p:image