#187 ワイン工場 わに塚 甘利山へ周遊して大満足

2022年5月3日

 

今朝、日向山に登山後、時間が余ったので山梨百名山のひとつである標高1731m甘利山の登山口駐車場へハンドルを握る。

 

甘利山に向かう途中で、シャルマンワイン工場の看板に目が止まり立ち寄る。

お世辞にも大きなワイン工場ではないが、コロナ禍にもかかわらず工場見学できた。

ちなみに白州サントリーワイン工場は見学自粛だった。

 

無料試飲できるが車運転のためここは我慢。

試飲できないので当工場のワイン味がわからず、ワイン購入に至らなかった。

 

中元時期にワインセット割引があるとワイン土産店のおかみさんが言っていた。

自分の連絡先をおかみさんに伝え、資料を送るようにお願いした。

 

どうか味が良好で美味しいワインに巡り合うことができますように。

 

 

次に韮崎市にある桜パワースポットである、わに塚に立ち寄る。

自分にとってなかなか桜満開のわに塚に行くのは困難なのである。

 

週末で青空で桜満開で仕事休みの要素が揃わず、どうしても行けていないのだ。

 

とりあえず、わに塚の場所は把握したので来年はなんとしても八ヶ岳と枝垂れ桜の絶景写真を撮りたいものである。

 

そんなことを呟いたら山梨百名山である甘利山登山口駐車場に11時に到着。

青空の下で穏やかな初夏の風を受け、気持ち良い山登りだ。

 

しかしながら、昨日の編笠山、今朝の日向山の連続登山であり、筋肉痛、疲労度が少しずつ増していく。

さすがにキツい。

でもなんとか堪えた。


甘利山山頂からの眺望も素晴らしく登山日和の一日だった。

それでは写真をご覧ください。

 

f:id:kunpu3684:20220509131248j:image

つつじと南アルプスのコラボがいいですね


f:id:kunpu3684:20220509131313j:image

少しひなびたシャルマンワイン工場
f:id:kunpu3684:20220509131302j:image

シャルマンワイン工場自前のぶどう畑から南アルプスを望む
f:id:kunpu3684:20220509131243j:image

桜パワースポットのわに塚
f:id:kunpu3684:20220509131305j:image

青々と茂る
f:id:kunpu3684:20220509131240j:image

八ヶ岳と緑の桜
f:id:kunpu3684:20220509131319j:image

甘利山登山口からゆっくり歩く
f:id:kunpu3684:20220509131311j:image

もう夏空の雰囲気です
f:id:kunpu3684:20220509131251j:image

青空と雲が眩しくて
f:id:kunpu3684:20220509131300j:image

甘利山山頂に到着
f:id:kunpu3684:20220509131257j:image
f:id:kunpu3684:20220509131308j:image

甘利山山頂からはこんな感じで素晴らしい眺望です
f:id:kunpu3684:20220509131245j:image

左から櫛形山、笊ヶ岳
f:id:kunpu3684:20220509131321j:image

秩父連峰
f:id:kunpu3684:20220509131316j:image

富士山が少しご機嫌斜めかな
f:id:kunpu3684:20220509131254j:image

甘利山山頂はこんな感じで広い