#299 逞しく強いりんご園おばさんにあっぱれ

2025年11月23日勤労感謝の日


昨日(22日)、かみさんが長野でりんご狩りしたいと言うので急遽、本日(23日)ドライブに出かけました。


残念ながらりんご狩りは終わりとは昨日のりんご園おばさんと電話会話ですでに情報入手していました。
それでもあきる野から行くからと言ったらおばさんは大変喜んでくれました。 


上田市にあるおばさんりんご園に到着したら笑顔満開で迎えてくれました。
おばさんから今年も凶作でりんご小ぶりで残念なご様子。
夏は日照りが強く雨も少なかったので水不足より今年も凶作だと言っていた。
異常気象により7年連続凶作で心が折れそうな感じでした。


しかしながら気持ちは前向きであり、来年こそ豊作にすると目が燃えていた。

そんなおばさんの自然に立ち向かうチャレンジ精神を見て感動し、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれました。


自分たちが到着した時間にはすでにコンテナで出来の良いりんごを用意して待ってくれました。
凶作にめげず、明るく振る舞い、自分たちを温かく接してくれて胸が熱くなりました。

 

おばさんに勧められて試食したら蜜がたくさん入っていて予想以上に美味かったのでたくさん買っちゃいました。
りんご狩り時期を教えてくれたので来年またお会いしましょうと言ったら待ってますよと明るい声で見送ってくれました。

 

観光小林農園のURLはここです。

https://shinshufarm.base.shop/about

 

写真はドライブ順に並んでいます。
最初は八ヶ岳清里にある清泉寮
ここはアイスクリームが名物ですがさすがに寒かったので無理でした。
多くの若い人はペロリペロリ食べていましたが。。

清泉寮からの山景色は富士山、南アルプス、奥秩父連峰等一望できてよかったよ。

 

清泉寮からりんご園おばさんに立ち寄り後、東御市にある 「信州八重原温泉 アートヴィレッジ明神館」日帰り温泉へ。


写真の通り、浅間山連峰、田園風景を目の前での露天風呂は極楽であり、風呂縁側でギリ仰向けに20分ほど寝過ごしてしまいました。

泉質もお隣の別所温泉に似て源泉掛け流しで体の芯まで温まりました。

風呂上がりに八重原台地から汲んだ水が美味かったです。

 

帰りは小諸市のお蕎麦さん屋に立ち寄りました。

そこは「老舗丁子庵」が構えていました。

創業は1808年(文化5年)今からおよそ200年前ですね。

店舗となる建物は1885年(明治18年)に建てられた総欅造りの黒い漆喰で仕上げられた土蔵に歴史を感じました。

 

蕎麦は、石臼挽きした地粉を使用し、くるみ蕎麦が売りです。

天ぷら蕎麦を実食し、美味しゅうございました。

 

りんご園おばさん紹介の明神館日帰り温泉と丁子庵お蕎麦さん屋は当たり🎯であり、まぁまぁ満足のドライブ旅でした。


帰りは小諸からあきる野自宅まで高速を使わないで一般道で4時間20分で無事帰還しました。

明日も休みなのでゆっくり過ごして寝ます。

それではおやすみなさい。

 

f:id:kunpu3684:20251124185247j:image

八ヶ岳麓にある清泉寮

宿泊も可能だ
f:id:kunpu3684:20251124185218j:image
f:id:kunpu3684:20251124185028j:image

清泉寮創立者ポール博士は静かに大自然を見守っている
f:id:kunpu3684:20251124185036j:image


f:id:kunpu3684:20251124185113j:image

富士山
f:id:kunpu3684:20251124185127j:image
f:id:kunpu3684:20251124185116j:image

秩父連峰
f:id:kunpu3684:20251124185105j:image

南アルプス
f:id:kunpu3684:20251124185043j:image

南アルプスの主峰北岳
f:id:kunpu3684:20251124185222j:image
f:id:kunpu3684:20251124185102j:image
f:id:kunpu3684:20251124185032j:image

清泉寮の目玉はソフトクリーム

900円の値打ちがあるほど美味いんだって
f:id:kunpu3684:20251124185145j:image
f:id:kunpu3684:20251124185243j:image

牛乳、ヨーグルトも美味いよ
f:id:kunpu3684:20251124185040j:image

りんご園に立ち寄ります
f:id:kunpu3684:20251124185138j:image
f:id:kunpu3684:20251124185109j:image

たくさん買いました
f:id:kunpu3684:20251124185240j:image

日帰り温泉明神館に立ち寄る
f:id:kunpu3684:20251124185131j:image

目の前に浅間山
f:id:kunpu3684:20251124185053j:image
f:id:kunpu3684:20251124185229j:image
f:id:kunpu3684:20251124185211j:image
f:id:kunpu3684:20251124185120j:image

露天風呂からこんな感じで浅間山連峰、田舎風景が広がる大パノラマが展開されます
f:id:kunpu3684:20251124185159j:image

水が美味かったこと
f:id:kunpu3684:20251124185047j:image
f:id:kunpu3684:20251124185155j:image
f:id:kunpu3684:20251124185134j:image

良い湯質だった

また来ますね
f:id:kunpu3684:20251124185123j:image
f:id:kunpu3684:20251124185152j:image

小諸市にある丁子庵蕎麦屋に立ち寄る

創業は1808年(文化5年)今からおよそ200年前

店舗となる建物は1885年(明治18年)に建てられた総欅造りの黒い漆喰で仕上げられた土蔵に歴史を感じる

人気店なのか、待ち行列ができていました
f:id:kunpu3684:20251124185215j:image

店内はこんな感じ
f:id:kunpu3684:20251124185203j:image
f:id:kunpu3684:20251124185225j:image
f:id:kunpu3684:20251124185050j:image

絵画が素敵だったのでついパチリ
f:id:kunpu3684:20251124185236j:image
f:id:kunpu3684:20251124185232j:image
f:id:kunpu3684:20251124185142j:image

15時時点で蕎麦粉40kg練ったとは凄い

f:id:kunpu3684:20251125191035j:image

天ぷらざる蕎麦、美味しゅうございました
f:id:kunpu3684:20251124185058j:image

また来ますね
f:id:kunpu3684:20251124185207j:image
f:id:kunpu3684:20251124185148j:image

小諸の通り街は歴史と風情を感じました