#163 因縁の山にチャレンジ

2021年12月4日

今日は二百名山である因縁の御座山に登る。
因縁とは過去に2回登り損ねたことである。

1回目は2年前の6月に登山計画があったものの、悪天候で延期になった。
2回目は今年の4月に登山計画があったが、東京から埼玉県秩父市経由での車移動によもやの、ぶどう道路で通行止めに食らい、登山断念。
戦う前に敗れるとは少し誇張があるが、なんか因縁を感じた次第だ。

東京から甲州街道を伝って長坂から清里、海の口を通過し、御座山登山口に午前7時20分に到着。
やれやれ4時間越えの長いドライブだった。
途中の甲斐大泉あたりからオレンジ色の富士山、赤く燃える八ヶ岳に感動する。

御座山は栗生登山口から急登の連続で、登り甲斐ある登山道だ。
不動の滝は少しづつ凍結しており、冬本番を思わせる寒さであることは間違いない。

栗生登山口から2時間足らずで標高2112m御座山山頂に到着。
八ヶ岳は雲がかかっていたけど奥秩父金峰山、小川山、南アルプス等一望できた。
素晴らしい山景色だった。

ようやく因縁の文字が取れて胸の支えがとれた思いだ。
山頂に居合わせたカップルの男性に記念写真撮影をお願いしていつものバック写真でパチリ。
後で親子だとわかり共通の趣味が山登りとはなんとも羨ましい限りだ。

さて山頂に30分ほどいると寒くなってきたので、サクサクと下山。
このまま真っ直ぐ帰るのはもったいないので野辺山高原にあるヤツレンの店でお土産にジャージー牛乳紙パックを購入。
後輩が野辺山牧場でジャージー牛を飼っており、尊敬と感謝の思いで購入したのだ。

次は清里高原にある清泉寮に立ち寄る。
清泉寮は宿泊施設、カフェレストランがあり、折りからのクリスマスシーズンで華やかなクリスマスツリーが飾っていた。
宿泊施設もなかなか落ち着いたいい感じだ。

次回はGO TO TRAVELを利用して家族と泊まりたいなぁ。

清泉寮から富士山、南アルプス、奥秩父等眺望が素晴らしい。
とんだ儲けた感じがした気分だった。

 

今日の歩行距離4.2km  歩行時間3時間40分

 

 

f:id:kunpu3684:20211220193149j:image

早朝の富士山は気持ちがいい
f:id:kunpu3684:20211220193110j:image

秩父金峰山が燃えています。
f:id:kunpu3684:20211220193116j:image

八ヶ岳も負けずピンク色に染まります。
f:id:kunpu3684:20211220193128j:image

御座山登山口から出発。
f:id:kunpu3684:20211220193144j:image

不動の滝は下辺りは凍結。
f:id:kunpu3684:20211220193154j:image

ようやく御座山をとらえた。
f:id:kunpu3684:20211220193107j:image

やっと御座山山頂に到着。
f:id:kunpu3684:20211220193103j:image

八ヶ岳は雲に隠れてました。
f:id:kunpu3684:20211220193121j:image

谷川岳方面は雲が切れているなぁ。
f:id:kunpu3684:20211220193125j:image

妙義山方面は眺望くっきり。
f:id:kunpu3684:20211220193139j:image
f:id:kunpu3684:20211220193134j:image

山頂はこんな感じでちょっと狭いです。
f:id:kunpu3684:20211220193152j:image

あの悪路のぶどう道路が見えた。

f:id:kunpu3684:20211220193136j:image

下山後は周辺ドライブ。

久しぶりにJR線最高地点に立つ。
f:id:kunpu3684:20211220193113j:image

清泉寮は宿泊施設でもあります。
f:id:kunpu3684:20211220193131j:image

清泉寮から富士山、毛無山。
f:id:kunpu3684:20211220193142j:image

櫛形山鳳凰三山
f:id:kunpu3684:20211220193147j:image

飯盛山金峰山
f:id:kunpu3684:20211220193119j:image

金峰山山頂の五丈石も見えました。