#182 桜を求めて秋川丘陵散策道

2022年4月2日土曜日

 

今日は本来の登山目的である山梨百名山に登る予定だった。
一昨日の東京夜雨は、山梨百名山では積雪との情報を現地より入手した。
また日頃のリモート勤務の影響なのか、昨日4月1日の年度初めによる往復5時間の電車出勤の疲労もあり、積雪情報を含めて今日の山梨百名山は断念。

 

東京の千鳥ヶ淵、目黒川、上野公園の桜見を考えたが、
コロナ禍の激混みに嫌気がした。

 

とは言っても家で籠るわけにもいかないので地元の桜を見ようと秋川丘陵へ散策することにした。


地元でありながら秋川丘陵散策は恥ずかしながら初めてである。

YAMAPナビによると全距離20kmあり、決して楽ではないコースであるが、8時30分過ぎに家を出る。

 

散策コースの途中は、自分のジョギングコースに合流するので土地勘もあり、安心して散策できるのは心強い。
ジョギングコースの途中で地元の年配の男性から声をかけられた。

 

自分がジョギングしていることを覚えてくれて声をかけてくださり少し感動。
その男性は89歳の方で畑仕事を終えて帰宅している途中。
そういえばジョギングしている時に畑仕事をしているその方の顔を思いだした。
その時も声をかけられたことを少しづつ記憶が蘇る。

 

この男性は若い頃はマラソンランナーだったらしく、60歳過ぎには秋川丘陵を毎日ジョギングしたそうで足腰は鍛えれているご様子。


長生きの秘訣は畑野菜作りだという。
雑念を払って無心に土いじりがいいと。
収穫の野菜が結果として出てくるのでやり甲斐があるとか。

なによりもその男性の優しい柔和な表情から感じられた。

 

人生っていろんな生き方があるんだなぁ。


そんな立ち話を延々と続くのが実に楽しい。
気がついたら30分経過。
また会いましょう、今度は是非とも畑を紹介してくださいとその場で別れた。

 

畑野菜作りは以前から意識していたが、この男性の会話からさらに意識が強くなった。


日本百名山と山梨百名山を達成したら晴耕雨読の生活も悪くないなぁと思った次第だ。

 

桜🌸も山景色も人の出会いもあり、地元の良さを再発見した一日だった。

 

それでは写真をご覧ください。

 

本日の歩行距離 21.6km 歩行時間 7時間19分

f:id:kunpu3684:20220403091838j:image

家から5分歩くと千代鶴 清酒の蔵元

江戸時代から続く清酒造りです
f:id:kunpu3684:20220403091738j:image

圏央道あきる野インターを越えて
f:id:kunpu3684:20220403091850j:image

今日は奥多摩の主峰である大岳山がくっきり
f:id:kunpu3684:20220403091914j:image

気持ちの良い秋川丘陵散策が続く
f:id:kunpu3684:20220403091732j:image

見上げると青々とした竹林が真っ直ぐ伸びてます
f:id:kunpu3684:20220403091920j:image

途中にゴルフ場に出会いました

しばらく振っていないなぁ
f:id:kunpu3684:20220403091931j:image

この記事を読むとほっこりするんだよね
f:id:kunpu3684:20220403091908j:image

弁天橋の先に桜満開の気配が
f:id:kunpu3684:20220403091746j:image

お寺と桜のいい感じの絵
f:id:kunpu3684:20220403091724j:image

青空と桜がマッチしてますね
f:id:kunpu3684:20220403091754j:image

お地蔵さんと桜のコラボも様になりますね
f:id:kunpu3684:20220403091847j:image

見事な桜とムラサキツツジ

鳥居がより引き立てます
f:id:kunpu3684:20220403091811j:image

弁天山山頂へ登ります
f:id:kunpu3684:20220403091844j:image

鬱蒼としげる森林を抜けるとムラサキツツジが出迎えてくれます
f:id:kunpu3684:20220403091911j:image

弁天山山頂に到着
f:id:kunpu3684:20220403091928j:image

弁天山山頂からあきる野市街を一望。

西武ドームも見えました
f:id:kunpu3684:20220403091749j:image

山頂で団体さんからマップを拝見しました
f:id:kunpu3684:20220403091808j:image

次は城山山頂まで歩く
f:id:kunpu3684:20220403091852j:image

城山は文字通り城跡だったんだね
f:id:kunpu3684:20220403091903j:image

城山山頂はこんな感じで広い
f:id:kunpu3684:20220403091858j:image

小峰公園に到着
f:id:kunpu3684:20220403091917j:image

安くて美味しいのらぼう菜を買いました

今晩はのらぼう菜のおひたしで決まり(笑)
f:id:kunpu3684:20220403091727j:image

小峰公園はグリーンがきれい
f:id:kunpu3684:20220403091814j:image

田んぼもあります
f:id:kunpu3684:20220403091901j:image
f:id:kunpu3684:20220403091828j:image

小峰公園の目玉である桜尾根
f:id:kunpu3684:20220403091743j:image

展望がいい場所で一休み
f:id:kunpu3684:20220403091820j:image

東屋と桜がいい感じの絵
f:id:kunpu3684:20220403091822j:image

桜色の紙バックにのらぼう菜を添えるとは

散策人の心をゲットしていますね
f:id:kunpu3684:20220403091759j:image

チューリップもぼちぼち咲いて
f:id:kunpu3684:20220403091805j:image

秋川は透き通ってきれいです
f:id:kunpu3684:20220403091835j:image

今日ピカイチの桜満開でした
f:id:kunpu3684:20220403091830j:image

水仙と桜のコラボもいいね
f:id:kunpu3684:20220403091833j:image
f:id:kunpu3684:20220403091856j:image

このアングルはいいね
f:id:kunpu3684:20220403091825j:image

このアングルもいいですね
f:id:kunpu3684:20220403091922j:image

菜の花も力強く
f:id:kunpu3684:20220403091757j:image

タンポポから見上げる桜
f:id:kunpu3684:20220403091741j:image

水仙は可憐だなぁ
f:id:kunpu3684:20220403091817j:image
f:id:kunpu3684:20220403091729j:image

桜を眺めると癒されるのはなぜだろうか
f:id:kunpu3684:20220403091802j:image

あきる台地のど真ん中を歩き
f:id:kunpu3684:20220403091752j:image

つい先ほど登った秋川丘陵を振り返る
f:id:kunpu3684:20220403091906j:image

メタセコイア並木は5月に新緑一変します
f:id:kunpu3684:20220403091924j:image

伸びやかなメタセコイア
f:id:kunpu3684:20220403091735j:image

次は夕陽に行こう
f:id:kunpu3684:20220403091841j:image

最後に桜通りを歩くと満開でした

これでおしまいです

お疲れ様でした

f:id:kunpu3684:20220403165927j:image