#239 5年ぶりの花見宴会は一分咲きでも大盛況

2024年3月31日日曜日

 

昨日のリハビリ登山であちこち筋肉痛。

特に足のふくらはぎがチクチク。

かみさんからゆっくり寝てと言われたけど、今日も快晴なので家で過ごすのはもったいない。

5年ぶりに上野公園で花見🌸宴会開催されると案内が来た。

宴会の主催は山登りの有志であるが、あの弾けるような笑顔、歓声を再体験したいと思い、チクチク痛む足を引きずりながら上野公園に向かう。

 

13時過ぎにお目当ての宴会場をようやく探し当てる。

桜はまだ一分咲きにもかかわらず凄い人混みだ。

コロナ禍で5年間自粛して国民がずっと我慢したのだ。

 

この日は鬱憤を晴らして歓喜爆発の宴会となった。

懐かしい人も久しぶりに再会。

中にはまさかのオカマに成り果てた者もいたが、それも人生だろう。

TBSのザタイムという番組が取材に来た。

この番組は早朝に放映されるようで、この時間帯は電車通勤なので知らなかったし、見ることもない。

翌日に我が宴会がザタイムに放映されたと友人から連絡があった。

 

テレビ画面を切り取って送ってもらったが、吾輩は背中しか映らなかったので残念。

まぁ放映されただけでも良かったし、有志達も大変に盛り上がった。

こんなわけで花見宴会は大成功し、次回も山登り有志で飲み会をやることになり、楽しい宴は終わった。

 

宴会後は不忍池弁天堂、清水観音堂、噴水広場、東京芸術大学美術館等散策。

それにしても外国人観光客があちこち多い。

人類がコロナに勝利した無数の歓喜爆発言っても過言ではあるまい。

 

それでは写真をご覧ください。

 

 

 

f:id:kunpu3684:20240401062352j:image

花見宴会の主催は「山が好き」
f:id:kunpu3684:20240401062414j:image
f:id:kunpu3684:20240401062316j:image
f:id:kunpu3684:20240401062252j:image

5年ぶりの花見宴会に歓喜爆発💥
f:id:kunpu3684:20240401062334j:image
f:id:kunpu3684:20240401062356j:image

サムライに変身!白髭がお似合いです。
f:id:kunpu3684:20240401062421j:image
f:id:kunpu3684:20240401062417j:image
f:id:kunpu3684:20240401062404j:image
f:id:kunpu3684:20240401062306j:image

楽しい花見宴会、バカ話しも花が咲きます。
f:id:kunpu3684:20240401062428j:image

ご覧の通り一分咲きですが、宴会は大盛り上がり。
f:id:kunpu3684:20240401062256j:image
f:id:kunpu3684:20240401062338j:image

TBSが取材に。この後はテレビ朝日も。

f:id:kunpu3684:20240401171945p:image

f:id:kunpu3684:20240401171954p:image

翌日、TBSで取り上げられました。
f:id:kunpu3684:20240401062345j:image

久しぶりの不忍池弁天堂
f:id:kunpu3684:20240401062323j:image

来週末が満開見頃かな。
f:id:kunpu3684:20240401062327j:image

陽気な天気でくつろぐ外国人観光客。
f:id:kunpu3684:20240401062424j:image

モデル風のきれいな女性も桜にうっとり。
f:id:kunpu3684:20240401062310j:image

桜と和服は似合います。
f:id:kunpu3684:20240401062407j:image
f:id:kunpu3684:20240401062313j:image

猿回し最高でした。
f:id:kunpu3684:20240401062400j:image

ピンクの桜🌸は癒される。
f:id:kunpu3684:20240401062320j:image

噴水広場は出店がたくさん並んでいた。
f:id:kunpu3684:20240401062259j:image

どこかの有名な女子アナみたいです。
f:id:kunpu3684:20240401062349j:image

噴水とパンジー東京国立博物館と取り合わせ。

よい光景です。
f:id:kunpu3684:20240401062303j:image

上野の森は涼しげで安らぎますね。
f:id:kunpu3684:20240401062342j:image

f:id:kunpu3684:20240401062431j:image

東京芸術大学美術館でYOSHIWARA 大吉原展示中だったので鑑賞する。

吉原の歴史、大夫と花魁の世界に触れて勉強になった。

今の時代では許されるはずがない制度であり得ない世界であるが、これも江戸の文化、日本の文化の遺産だろう。


f:id:kunpu3684:20240401062330j:image
f:id:kunpu3684:20240401062410j:image

東京芸術大学正門は歴史の重みを感じた。

 

素敵な出会いに恵まれた。

今日もツイている。

健康な体に感謝したい。