#234 卒業式と新橋界隈

2024年3月9日土曜日

 

11時30分過ぎに東京駅下車。

娘の卒業式受付開始時間は13時なので時間潰しに散策。

過去の記憶を辿り大手町から二重橋へテクテク散策。

今日は青空で気持ちがいい。

江戸城の濠とあって道も広く松林が整然と並んでいる。

宮内庁を通り過ぎ二重橋に着くと外国人が多いので驚いた。

前回来たときは桜満開の時期だったように記憶している。

 

田中角栄二重橋を渡ることを夢見て苦難にあっても耐えたと本で読んだことがある。

二重橋の奥に見えるのが大政奉還を行なった江戸城本丸だ。

江戸から明治に変わる契機となる画期的な出来事の場所でもある。

当時の歴史を振り返りつつ次は日比谷公園を抜けて新橋にある慈恵大学病院の講堂に着く。

 

受付開始時間の13時に間に合いホッとする。

卒業式は14時から15時20分まで式次第に従い厳粛に執り行われた。

冒頭から全員起立して国歌の君が代を斉唱。

君が代を歌うなんて大学卒業式以来かな、なんか遠い時間が流れていくような不思議な感覚だ。

校長から学生に一人づつ卒業表彰を授与。

数えたら卒業生は130人弱のようだ。

卒業生代表の謝辞には3年間の楽しい学生生活と苦しかった実習生活の話が詰まっておりウルルンする。

最後は卒業生一同の仰げば尊し斉唱はついに涙腺が破壊。

 

娘よ 3年間よく頑張った。

4月からもう立派な社会人だから社会に出ても苦難に負けず楽しい人生を送ってほしいと切に望む。

 

卒業式閉会後は新橋駅までテクテク。

久しぶりに新橋界隈を歩くがまったく変わらない風景だ。

愛媛香川の土産物販売店は構えも店内もあのままだ。

現地のガイド資料を手に入れてまた四国にドライブしたくなってきた。

 

新橋界隈の収穫は、iPhone故障した時の緊急対応ショップを見つけたことだ。

バッテリー交換は作業時間15分で7000円代でその場対応とのこと。

自分のiPhoneは12タイプで購入して4年経過しバッテリー寿命が心配していた。

新品iPhoneは16万円以上するだけにこれはありがたい朗報だ。

 

f:id:kunpu3684:20240311073808j:image

f:id:kunpu3684:20240322094548j:image

 

f:id:kunpu3684:20240322090254j:image
f:id:kunpu3684:20240322090257j:image


f:id:kunpu3684:20240311073812j:image
f:id:kunpu3684:20240311073751j:image

f:id:kunpu3684:20240322090222j:image


f:id:kunpu3684:20240311073819j:image
f:id:kunpu3684:20240311073722j:image
f:id:kunpu3684:20240311073716j:image
f:id:kunpu3684:20240311073755j:image
f:id:kunpu3684:20240311073803j:image
f:id:kunpu3684:20240311073735j:image
f:id:kunpu3684:20240311073731j:image
f:id:kunpu3684:20240311073726j:image
f:id:kunpu3684:20240311073746j:image