#180 桜開花のあきる野をテクテク

2022年3月27日日曜日

 

25日に第3回目のコロナワクチンを接種した。

特に身体のダルさもなく、いつものように山登りに行こうと思った。

過激な運動は控えるように指導されたので断念した。

家にこもっていてもしょうがないので10時過ぎに秋川に沿ってウォーキングすることにした。

 

少し曇り空もわずかに青空が見える秋川をテクテク。

都心は桜満開も秋川はまだ蕾が目立つ。

場所によっては3分咲きの光景が見受けられる。

 

歩き慣れている散策コースではあるが、桜が咲き始めるとなると気分も自然に爽快になる。

道行く人も待ち望んだ春ウララだけに表情が明るい。

 

娘が激安スーパーを教えてもらったので驚安堂に立ち寄る。

なるほどトマト、玉ねぎ等の野菜、肉類が安い。

手頃価格の食材を手に取り今晩のメニューは、じゃがいもと鶏肉のトマト煮に決めた。

 

トマト、玉ねぎ、新じゃがいも、鶏肉、昆布ポン酢を購入しザックに詰めてウォーキング再スタート。

 

しばらく歩くと門構えが立派な屋敷を見かける。

そこは江戸時代から続く歴代の庄屋をつとめた森田家の屋敷だった。

 

門の前にある案内看板によると、ここあきる野の小川地区は、多摩川、平井川、秋川が集まり多摩地域屈指の水郷地区と記されている。

森田家はこの地域の屈指の豪農で歴代庄屋をつとめ、良質な米と水を用いて酒造りを行っていたと記述がある。

 

屋敷は歴史と伝統に培われた見事な建築だ。

今も誰かが住んでいるのだろうか。

 

その屋敷の隣りに甘味茶房見世蔵久森というカフェがある。

蔵を改造したカフェでイチゴ、抹茶のかき氷が美味しいと聞いたことがある。

喉が渇いたので一休みしようと暖簾をくぐったら、

店前で掃除していた女性スタッフの方から営業時間は12時からなので30分待ってほしいと言われる。

 

自分は地元の人間なのでいつでもまた来ますので、と告げる。

新型コロナまん延防止が解かれてようやく商売再開できたと素敵な笑顔。

その笑顔に自分も嬉しくなる。

 

春ウララ。

風も川も桜も道行く人も爽快で明るい。

来週はあきる野の桜も🌸満開だろう。

4月からイベントが目白押しだ。

日々気持ちを新たに前へ進んで行こう。

 

本日の歩行距離 9.46km 歩行時間2時間21分

 

f:id:kunpu3684:20220327193619j:image

秋川の堤防をテクテク
f:id:kunpu3684:20220327193602j:image

桜が少しずつ咲き始め
f:id:kunpu3684:20220327193527j:image

来週に満開ですね
f:id:kunpu3684:20220327193510j:image

オープンで気持ちいい
f:id:kunpu3684:20220327193625j:image
f:id:kunpu3684:20220327193541j:image
f:id:kunpu3684:20220327193611j:image

菜の花も
f:id:kunpu3684:20220327193518j:image

水仙
f:id:kunpu3684:20220327193554j:image

タンポポ
f:id:kunpu3684:20220327193552j:image
f:id:kunpu3684:20220327193513j:image

桜も厳しい寒さに耐えて開花

人生と同じだなぁ
f:id:kunpu3684:20220327193616j:image

ここの桜は満開になると綺麗なんです
f:id:kunpu3684:20220327193549j:image

のどかな田んぼ
f:id:kunpu3684:20220327193546j:image

ここまで40分歩きました

f:id:kunpu3684:20220327193544j:image

バーベキューもできますがこのご時世でお休み
f:id:kunpu3684:20220327193507j:image

秋川の幟が翻ります
f:id:kunpu3684:20220327193538j:image

地元の方がきれいに手入れしているパンジー
f:id:kunpu3684:20220327193535j:image

ゆったり流れる秋川
f:id:kunpu3684:20220327193633j:image

今日は奥多摩の主峰である大岳山が雲に隠れて見えません
f:id:kunpu3684:20220327193628j:image

あきる野の小川地区にある森田家は江戸時代からの歴代の庄屋です。

f:id:kunpu3684:20220327193630j:image

森田家の案内看板
f:id:kunpu3684:20220327193608j:image

立派な屋敷です
f:id:kunpu3684:20220327193622j:image

甘味茶房の家紋
f:id:kunpu3684:20220327193605j:image

蔵を改造したカフェ

コーヒー、デザート、かき氷、美味しい
f:id:kunpu3684:20220327193504j:image

やさしいじかん 野菜カレーが美味しい
f:id:kunpu3684:20220327193530j:image

un Dog cafeは米沢牛ステーキが美味しい
f:id:kunpu3684:20220327193533j:image

オーナーは今畑仕事かな(笑)
f:id:kunpu3684:20220327193614j:image

ここも立派な門構えだ
f:id:kunpu3684:20220327193600j:image

来週で満開だ 楽しみです
f:id:kunpu3684:20220327193524j:image

睦橋通りを歩くと程なく我が家です。
f:id:kunpu3684:20220327193557j:image

我が家の花壇です 花壇に水を撒くと落ち着きます
f:id:kunpu3684:20220327193521j:image

イチゴ狩りも楽しみです

f:id:kunpu3684:20220327201200j:image

今晩のメニュー

鶏肉とじゃがいものトマト煮

のらぼう菜のおひたし

味は春の旬を感じる美味でした


f:id:kunpu3684:20220327193515j:image