#45 北海道紀行 トキシラズ祭り

アーカイブ

2015年7月17日金曜日
北海道6日目
民宿「とおまわり」連泊

今晩はトキシラズ祭り😆🎶✨

まずトキシラズとは、地元での春から夏にかけて獲る貴重な魚で、最高級の北海道天然の時鮭です。
焼くとジュージューと鮭汁が滴り、最も美味しい鮭といわれています。

オーナーのななめさんが、トキシラズの半身を刺身、半身を塩ふり焼き、
それとアラでの炊き込み御飯にイクラを乗せた腹子飯😁✨✨ 絶妙な味で美味かです。

22時過ぎに地元のYちゃんの友達からのお寿司の差し入れ!✌️

ただ食べても面白くないんでオーナーの発案で、
勝ち抜きじゃんけんで勝者が、好きなお寿司を食べることにしました(笑)

まず、オーナーと全員が、じゃんけんして勝った人達で一人が勝ち抜くまで・・・

食べれた人もまた参加してじゃんけんできます。

大変に盛り上がりました。
オーナーのななめさん、楽しい宴会を催してくれてありがとう❗忘れられない一夜になりました☺️☺️☺️ また来るぜよ❗

f:id:kunpu3684:20200615205233j:plain
3.9kgのトキシラズは特大サイズです。
f:id:kunpu3684:20200615205345j:plain
豪華寿司の差し入れに感動。
f:id:kunpu3684:20200615205430j:plain
途中勝ち抜きのじゃんけんポイです。
f:id:kunpu3684:20200615205516j:plain
最初の勝者TさんはウニをGET!
f:id:kunpu3684:20200615205643j:plain
Yちゃん ウニが残っていて良かったね!
f:id:kunpu3684:20200615205740j:plain
食べ物がかかると盛り上がります!
f:id:kunpu3684:20200615211219j:plain
寿司がなくなり、宴会は0時過ぎてもこの盛り上がり。
f:id:kunpu3684:20200615213055j:plain
小生はまぐろ寿司をGET!
f:id:kunpu3684:20200615211426j:plain
左がオーナーで右が羅臼の民宿を経営しているエゾバフンウニさん。兄弟ではありません(笑)
f:id:kunpu3684:20200615213125j:plain
2011年8月に「とおまわり」に泊まりました。お腹出て太り過ぎだわ。