#173 富嶽三十六景に雄叫び

2022年2月6日日曜日

 

昨日は高尾山で山ご飯食べたので今日はゆっくり家で過ごすつもりだったが、来週の3連休は雪☃️マークあり。
積雪前に今日は山登りしようと思いついた。

 

今日は山梨百名山の今倉山、菜畑山(なばたうら)を縦走し、富嶽三十六景の赤岩、道志二十六夜山を縦走。

 

午前6時30分過ぎに道坂トンネル登山口を出発。
ほどなく分岐点から今倉山への急登に入る。
急登途中から朝陽が上がり、傾斜面がオレンジ色に感動。
樹林間から御正体山の背後に富士山の頂きが見えて気合いが入る。

 

40分ほどの急登をしのいで7時24分に今倉山山頂に到着。
展望は樹林に遮られてなにも見えず。
展望がきかないことは事前にわかっていたので道標を記念撮影して次の目的地である菜畑山に向かう。

 

今倉山から菜畑山までは気持ちの良い尾根歩きであるが、樹林が展望を遮る。
40分ほど歩くと展望がきいたスポットに辿り着く。
道志村集落の後方にはじめて富士山全体の姿を現す。

 

あらためて富士山は青空に似合う素敵な山だと感じる。

 

さらに前へ進むと8時25分にようやく菜畑山山頂に到着。
山頂からは、富士山、箱根山、大室山、檜洞丸など一望できた。
菓子パンを頬張り15分ほど休憩して戻るように今倉山へ縦走。


途中から相模湾に浮かぶ大島が見えて感動。
天気がいいので波も穏やかに見える。

 

10時11分に今倉山を通過し、今日のメインスポットである赤岩に10時30分過ぎに到着。

赤岩は富嶽三十六景のひとつにあげられ、その名にふさわしい360度の大パノラマが待っていた。
富士山、三つ峠山、毛無山、竜ヶ岳、十二ヶ岳、鬼ヶ岳、滝子山、白谷の丸、黒岳、大菩薩嶺雲取山、百蔵山、扇山等自分が登ってきた山がすべて一望できた。

 

ここで山風景を見ながらランチ弁当を食べる。
快晴でパノラマに少し酔ってしまう。
今日はなんていい日なんだ。

 

その後は道志二十六夜山に登って13時30分過ぎに道坂トンネル登山口駐車場に着いた。
お隣に駐車していた登山者も帰る支度をしていた。


何気なく声をかけ、気さくに応じてくれた40歳過ぎの男性は、聞くと今日の今倉山と菜畑山登頂で山梨百名山86座踏破したとか。

 

最初は山梨百名山にあまり興味がなく、ただ健康のために登り、登った後の日帰り入浴とビールが楽しみで登っているそうだ。


少し山登りを休んだ時期があったが、周囲の人が山梨百名山踏破を聞くにつれて尻に火がついたように復活したとのこと。

 

YAMAPのフォロワーも200人を超えており、活動日記もまめに書いている。
いろいろとご経験があるようなのでその場でYAMAPフォロー仲間になった。


今後の登山情報交換等で宜しくお願いしますと伝えたら笑顔が返ってきて嬉しい。

 

今日は天気と山と人に恵まれ最高の休日だった。

 

本日の歩行距離 14.8km 歩行時間5時間45分

 

f:id:kunpu3684:20220208190020j:image

道坂トンネル登山口からの登り始めに朝陽が昇る
f:id:kunpu3684:20220208185953j:image

朝陽に照らされたトレイル斜面がきれい
f:id:kunpu3684:20220208185937j:image

今倉山山頂は展望ありませんでした
f:id:kunpu3684:20220208190023j:image

ようやく富士山を捉えた
f:id:kunpu3684:20220208190047j:image

いいね。
f:id:kunpu3684:20220208190039j:image

大涌谷が見える箱根山

f:id:kunpu3684:20220208190003j:image

菜畑山山頂からの富士山
f:id:kunpu3684:20220208185948j:image

いいですね
f:id:kunpu3684:20220208190029j:image

次は大室山に登ろうかな
f:id:kunpu3684:20220208190026j:image

自然に優しい鳥の巣箱
f:id:kunpu3684:20220208185945j:image

東京の最高峰である雲取山
f:id:kunpu3684:20220208190012j:image

さて今倉山に戻ります
f:id:kunpu3684:20220208190034j:image

気持ちの良いトレイル

菜畑山を振り返る
f:id:kunpu3684:20220208190045j:image

本日のメインスポットである赤岩に到着

f:id:kunpu3684:20220208185942j:image

富嶽三十六景に雄叫びをあげる
f:id:kunpu3684:20220208190031j:image

富士山と杓子山
f:id:kunpu3684:20220208185950j:image

三つ峠
f:id:kunpu3684:20220208185956j:image

十二ヶ岳、鬼ヶ岳、節刀ヶ岳
f:id:kunpu3684:20220208190015j:image

奥多摩の主峰である大岳、陣馬山、高尾山
f:id:kunpu3684:20220208190018j:image

百蔵山、扇山、権現山
f:id:kunpu3684:20220208190001j:image

相模湾に浮かぶ大島
f:id:kunpu3684:20220208190037j:image

白谷ノ丸、黒岳、大菩薩嶺、雁ヶ腹摺山

また白谷ノ丸から縦走したいなぁ
f:id:kunpu3684:20220208185934j:image

道志二十六夜山へ向かいます
f:id:kunpu3684:20220208190042j:image

空を見上げると癒されます
f:id:kunpu3684:20220208185940j:image

道志二十六夜山山頂からの富士山
f:id:kunpu3684:20220208185958j:image

十六夜山の由来がおもしろい
f:id:kunpu3684:20220208190009j:image

林道は冬季通行止めです
f:id:kunpu3684:20220208190006j:image

道坂トンネル登山口駐車場に到着

お疲れさまでした