#138 花の衣替え

2021年5月8日

 

今日は久しぶりの休日まったり。

家の庭にあるパンジーがそろそろ替え時の時期だ。

昨年11月に植えたパンジーは、冬の寒さ、霜柱に耐えて5月まで咲き続けた、その忍耐力に頭が下がる。

 

名残り惜しいけどこれから夏、秋に向かうにあたり、衣替えが必要だと決断した。

んで早速、近所のムラウチホビーに開店直後の9時に駆け込んだ。

自分の直感で好みの花を探した結果、以下となった。

 

マリーゴールド、プロフィージョン、マーガレット、ピンカ、ケイトウナデシコだった。

 

ついでにミニトマト、ピーマン、パプリカ、ナスの苗木を買う。

昨年に初めて栽培して収穫した経験があり、ちょっとした自信があったので継続して今年も野菜栽培することにした。

 

家に戻り、愛着あったパンジーを一株づつ丁寧に抜き18株のパンジーをすべて取り除く。

なんか不思議だけど、抜く度に胸が痛くなる思いがするのはなぜだろうか。

 

スコップで何度も土を掘り返しては柔らかくする。

その上で新しい培養土を蒔いて土を平した。

マリーゴールド、プロフィージョン、ピンカ等を無事に秋まで咲かせますようにと、祈りを込めて丁寧に植えて、水を一株づつ蒔く。

 

次にコンテナにプランターを入れてミニトマト、ピーマン、パプリカ、ナスの苗木を優しく包むように植える。

 

ひと通りの作業が終わり、庭を眺めると華やかな雰囲気が醸し出す。

花、野菜の成長のイメージを勝手に頭の中で描く。

 

なにやら朝起きが楽しみになってきたわい。

 

f:id:kunpu3684:20210508202054j:image
近所のムラウチホビーで花、プランター、コンテナを買う。

f:id:kunpu3684:20210508202058j:image

レジの前は長い列でした。

f:id:kunpu3684:20210508202421j:image

お世話なったパンジーにサヨナラです。

ありがとう。

f:id:kunpu3684:20210508202459j:image

土を柔らかくします。

f:id:kunpu3684:20210508202539j:image
f:id:kunpu3684:20210508202535j:image
f:id:kunpu3684:20210508202543j:image

色とりどりの花💐🌼🌸に気持ちを込めて植えました。

f:id:kunpu3684:20210508202705j:image

ミニトマトと、
f:id:kunpu3684:20210508202709j:image

ピーマン、パプリカと、
f:id:kunpu3684:20210508202701j:image

ナスの苗木を植えました。

収穫が楽しみです。

f:id:kunpu3684:20210508202826j:image
f:id:kunpu3684:20210508202822j:image
f:id:kunpu3684:20210508202819j:image
f:id:kunpu3684:20210508202831j:image

いちご🍓は少しづつですが収穫中です。

f:id:kunpu3684:20210508202934j:image

草刈りもやって小綺麗な庭になりました。