#137 秀麗富嶽十二景

2021年5月4日

今年の3月に滝子山に登って秀麗富嶽十二景の存在を知り、周辺の十二景を事前に調べました。

山梨県大月市を中心とした山々ですが、全部登るにはそれなりの期間が必要とわかりました。


それで今回は、雁ヶ原摺山、おばこ山、大蔵高丸、ハマイバ丸を登ることにしました。

いずれも標高1500mを超える山ですが、登りごたえのある山でした。


大峠登山口駐車場からピストンでしたが、登り降りの差が大きく、結構疲れました。
18kmのロングコースで10時間かかりましたが、快晴に恵まれて富士山、南アルプス八ヶ岳等全てを見渡すことができました。

特に白谷ノ丸山頂からの景色は絶景でした。

 

今回登った登山コースは富士山の眺めが良く、また、人も少ないので一般に知られていない穴場でした。
アルプスの登山鍛錬として最適なコースであると思います。

 

日頃の早朝ジョギングで身体を鍛えているため、標準時間を大幅に短縮していることを嬉しく思います。

また、若者に抜かれないで登山できたことは今後の自信にも繋がります。

 

今年のGWは天候不順が多く、本来登りたい百名山を断念しました。

今回で昨年のGW、9月に引き続き、3回目の断念であり、なかなか遠くて因縁深い山だとつくづく感じます。

天候だけはどうにもなりません。

 

ここでふて腐らず、地道にトレーニングを重ねて、因縁深い百名山五座を踏破したいと執念を燃やし、抜かりなく準備をしていきたいと思っています。

 

本日の歩行距離18km 歩行時間10時間

 

 

 

f:id:kunpu3684:20210505203325j:image

大峠登山口駐車場を4時30分過ぎに出発。

f:id:kunpu3684:20210505203455j:image

おばこ山は一番山頂で縁起がいい。
f:id:kunpu3684:20210505203451j:image

左から杓子山、富士山、三つ峠山、滝子山

f:id:kunpu3684:20210505203724j:image

雁ヶ腹摺山山頂からの富士山の眺めは、五百円紙幣と同じです。

f:id:kunpu3684:20210505205833j:image

いい感じですね。
f:id:kunpu3684:20210505203721j:image

雁ヶ腹摺山も一番山頂ですね。

f:id:kunpu3684:20210505204009j:image

白谷ノ丸山頂からの眺望は絶景。

f:id:kunpu3684:20210505204314j:image

富士山最高。
f:id:kunpu3684:20210505204307j:image

手前に百蔵山、扇山、奥に丹沢山主脈。
f:id:kunpu3684:20210505204316j:image

高川山と九鬼山、その奥は御正体山。
f:id:kunpu3684:20210505204310j:image

南アルプス甲府盆地
f:id:kunpu3684:20210505204320j:image

八ヶ岳

f:id:kunpu3684:20210505204607j:image

白谷ノ丸山頂からパノラマ風景はこんな感じです。

f:id:kunpu3684:20210505204723j:image

大蔵高丸へ目指します。
f:id:kunpu3684:20210505204726j:image

なかなか良い構図ではありませんか。
f:id:kunpu3684:20210505204720j:image

大蔵高丸山頂。三番山頂でした。

f:id:kunpu3684:20210505204920j:image

ハマイバ丸山頂。ここも三番山頂だ。
f:id:kunpu3684:20210505204925j:image

富士山絶景に腕を組む。

f:id:kunpu3684:20210505205025j:image

白谷ノ丸に登り返します。

f:id:kunpu3684:20210505205124j:image
f:id:kunpu3684:20210505205127j:image

再び白谷ノ丸に登頂。

ここでランチ食べると一層美味しくなるんだよね。

f:id:kunpu3684:20210505205258j:image

黒岳を経て分岐点に着く。

次回は十二景に数えられる牛奥ノ雁ヶ腹摺山、小金沢山にチャレンジするぞ。
f:id:kunpu3684:20210505205305j:image

大峠登山口駐車場まで下山します。
f:id:kunpu3684:20210505205302j:image

大峠登山口駐車場に到着。

お疲れ様でした。

f:id:kunpu3684:20210505205622j:image