#136 父ちゃん食堂と湯河原温泉 星ヶ山公園

2021年5月3日

長男が5月1日に久しぶりに家に戻ってきた。

家でゆっくり休んで4日に下宿先に戻るので父ちゃん食堂を振る舞った。

 

父ちゃん食堂の晩ご飯メニューは以下の通りだ。

1日夜は特製ハンバーグを主体に野菜サラダ、味噌汁

2日夜は特製餃子40個を主体に野菜サラダ、味噌汁

3日夜は回鍋肉を主体にシュウマイ、冷奴、ワンタンスープ。

 

コロナ禍で時間を有効に使い、TVの料理番組を見てノートにレシピを記載。

そのレシピは80種あり、和食、洋食、中華のメニューが満載。

かみさんが仕事で夜遅いので、リモート勤務である自分がレシピを見ながら晩ご飯を日々作っている。

 

父ちゃん食堂をやってみると、成功もあれば、失敗もある。

失敗の場合は必ずレシピノートに書いて失敗原因を書いて次回に生かすようにしている。

こんなことを昨年9月から始めており、少しずつ腕を上げた。

 

今日は長男への披露会みたいなものかな。

長男に食べさせたら、目を丸くしていた。

そこらの店より格段に美味しいと。

長女は家にいるのでいつも食べているので味はわかっているのだが、店を始めてもいいぐらいの評価をもらっている。

 

久しぶりの家族団欒で会話も弾む。

気分を良くした自分は、3日に家族揃って湯河原へドライブすることにした。

湯河原はかみさんの実家があり、毎年遊びに行くのだが、コロナ禍で昨年GW、夏から正月は遠慮した。

 

そんなわけで湯河原も久しぶりだ。

湯河原温泉さつき郷星ヶ山公園に立ち寄る。

ここは高台にあるので伊豆大島を始め、相模湾の展望がいい。

さつき、つつじの見頃は5月3週から6月1週で時期尚早だったが、新緑が綺麗だ。

新緑薫る茶畑、一部咲いているピンク色のつつじから眺める海はインスタ映えしており、絶景だ。

 

長男がウグイスの鳴き声が綺麗だから、動画を撮ってみては、と言うので録画した。

その場で録画を確認し、ウグイスの鳴き声が青空に溶け込むように広がっていた。

気分を鎮める必要があった場合は、このウグイスの鳴き声で落ち着かせよう。

 

久しぶりの家族ドライブで癒さられる一日だったなぁ。

 

 

 

 

f:id:kunpu3684:20210505134749j:image

湯河原温泉 さつき郷 星ヶ山公園から相模湾を眺める。

f:id:kunpu3684:20210505134921j:image

伊豆大島が見えます。
f:id:kunpu3684:20210505134914j:image

右の先端は真鶴半島です。
f:id:kunpu3684:20210505134917j:image

小田原、平塚方面です。

f:id:kunpu3684:20210505135048j:image

友逢の鐘を鳴らす長女。

願いが叶いますように。

f:id:kunpu3684:20210505135220j:image

ピンク色とブルー色が映えます。
f:id:kunpu3684:20210505135216j:image

f:id:kunpu3684:20210505135213j:image

茶畑から相模湾を眺める。

f:id:kunpu3684:20210505135405j:image
f:id:kunpu3684:20210505135408j:image
f:id:kunpu3684:20210505135412j:image

帰りに小田原でゴールデンオレンジと清見みかんを買いました。

f:id:kunpu3684:20210505135645j:image
f:id:kunpu3684:20210505135642j:image
f:id:kunpu3684:20210505135648j:image

父ちゃん食堂の特製餃子🥟です。

写真が縦になってすみませんです。