#106 関東平野一望に感動

2020年12月19日土曜日

 

今日も快晴。

自分にとっては、関東の百名山としてラストとなる茨城県にある標高877mの筑波山に登ることにした。

自宅を5時過ぎに出て圏央道常総道を走ると途中から地平線より朝日が昇り、前方に筑波山がどっしり構えていた。

 

常総インターを下りて筑波山神社入口付近で車を停めて登山口を8時過ぎに発つ。

筑波の名物なのか、ガマの油や置物を販売している土産物屋が目につく。

筑波山神社の境内を抜けて白雲橋コースが本格的な山登りとなるのだが、意外にきつい。

ゴテゴテの岩が多く、目のやり場に少し疲労する。

徐々に登り詰めると、奇岩、巨岩が多く見受けられる。

筑波山のパワースポットと称される 弁慶七戻り、母の胎内くぐり、大仏岩等奇岩が続々と現れる。

奇岩を鑑賞しながら稜線を登ると筑波山の最高峰標高877m女体山山頂に10時過ぎ着く。

女体山山頂からの眺めは、霞ヶ浦、大洗、太平洋、富士山、筑波学園都市等関東平野を一望できた。

標高877mのわりには、眺望が抜群にいい。

コロナ禍で普段より登山者が少ないが、3密までいかないので程よく良い。

なぜ筑波山百名山にエントリーされたのかわかるような気がした。

 

女体山があれば男体山もあるわけで30分ほどで標高871m男体山山頂に着いたが、展望は大したことはなかった。

ケーブルカー山頂駅の御幸が原から猛ダッシュで1時間10分を45分で筑波山神社に下山する。

今日はゆるゆる登山であったが、たまにはゆっくり登山もいいだろう。

来週はどこへ登ろうかな。

 

百名山84座 残り16座

歩行距離6km 4時間

 

 

f:id:kunpu3684:20201223152330j:image

常総インター付近の高速道路から正面の筑波山と朝日に向かって走ります。

f:id:kunpu3684:20201223152525j:image

筑波山神社は風格がありました。

f:id:kunpu3684:20201223152635j:image

いよいよ左の登山ルートから登山開始です。

f:id:kunpu3684:20201223152803j:image

f:id:kunpu3684:20201223152830j:image

奇岩が続々と。上の写真は弁慶七戻りです。

f:id:kunpu3684:20201223152952j:image

百名山筑波山山頂です。

f:id:kunpu3684:20201223153159j:image

f:id:kunpu3684:20201223153204j:image

f:id:kunpu3684:20201223153242j:image
f:id:kunpu3684:20201223153238j:image

霞ヶ浦の先は犬吠碕です。

f:id:kunpu3684:20201223153359j:image

大洗海岸と太平洋。

f:id:kunpu3684:20201223153455j:image

富士山も見えました。

f:id:kunpu3684:20201223155512j:image

石を投げてガマ岩の上に乗せると金運がよくなるとか。 ジャンボ当たりますように。

f:id:kunpu3684:20201223155750j:image

男体山山頂

f:id:kunpu3684:20201223155822j:image

ケーブルカー山頂駅にある御幸が原の土産物店は閑散としていました。

コロナ早く終息しますように。

f:id:kunpu3684:20201223160038j:image

山麓から見上げる筑波山

f:id:kunpu3684:20201223160203j:image

下妻市にある砂沼公園からの筑波山です。

f:id:kunpu3684:20201223160323j:image

f:id:kunpu3684:20201223160344j:image

北海道のコンビニであるセコマート発見!

めっちゃ嬉しかった!

9月に3週間北海道旅でお世話になったパスタが懐かしく、つい買っちゃいました。

関東エリアのセコマートは茨城と栃木の一部しかないらしい。

京進出が待ち遠しいです。