#82 新北海道紀行 長蛇の列にびっくり仰天

2020年9月14日月曜日
10日目

道の駅 音更でいつものように午前6時過ぎ起床。
今日は帯広を中心に観光ドライブだが、☔であることは承知しているが、車窓から空を見上げると曇り空だった。

午前10時前後に☔になることを覚悟の上、いつものコンビニで買った、スパゲッティとおにぎりをすませて足早に道の駅を出発する。

まずは十勝牧場展望台と十勝牧場白樺並木に向かう。

20分ほどで十勝牧場展望台に着いた。
昨日は雄大なナイタイ牧場を眺めたので目が肥えてしまい、この牧場の広大さは特に感動はなかった。
ただ、戦争と人間の超大作映画の舞台ではあったようだ。

次に十勝牧場白樺並木に向かう。
観光雑誌によく見かける白樺並木だった。
NHKの連続ドラマ小説のマッサンの舞台で一躍有名になった並木道でもある。
この並木道は1.3kmの距離があり、白樺は567本並んでいるようである。
あいにく曇空で白樺の映えは今一つだったが、それでもいい眺めだ。
この風景に見とれて往復散策した。

娘がLlNEで、土産に蔵生のクッキーを買ってきてとのメッセージが来た。
北海道では有名なクッキーらしいが、どこの道の駅にも販売していなかった。

8時30分過ぎに帯広駅内の物産展に行く。
この物産展は8時30分開店情報は把握していた。
さすがに大型駅の物産展だけにクッキーを販売していた。
ホワイトチョコレート、普通のチョコレート、あとは忘れたが、とりあえず4箱購入する。
娘の喜ぶ顔が目に浮かぶようだ。

帯広競馬場に行く。
この競馬場は、ばん馬と呼ばれる馬の体重が1トンを越す馬が、500kgから1000kgの鉄ソリを曳く競争のようである。
世界で唯一の競馬で年間25本の重賞があるそうである。
土日月に開催だ。今日は月曜日なので開催日だ。
午後に開催するため、時間がないのでパスした。

案の定、10時過ぎに小雨がぱらつく中で池田ワイン城に着く。
建物はヨーロッパ中世の古城に似るワイン城だ。
初めて北海道旅行した1982年以来の訪問だが、外見は全然変わっていなかった。
先輩と一緒に見学したことを懐かしく感じた。
娘の同じ名前の「清見」ブランドを購入する。
城内はワイン製造工程を見学し、試飲コーナーは我慢してワイン城を後にした。

また帯広駅付近に戻る。
理由は、ぶた丼の屯田という店で豚丼を食べるからだ。
12時20分過ぎに店に着いたら、駐車場が既に満車状態で駐車場入口までさらに車が並んでいた。
駐車しても外で立ち並ぶ状況である。
ランチ時間のタイミングもあり、かなりの渋滞だ。
店玄関に用意してあった受付表に名前を書いて待つ。

1時間辛抱して待ったかいがあり、ようやく入店。
豚のロースの豚丼を注文後、15分後についに豚丼が!
豚の塊肉を厚めに切っていて、甘めのタレがマッチングして美味しかった。
940円支払う価値があった。

すっかり満腹した自分は、236号を走って幸福駅に立ち寄り、記念撮影を納める。

雨が強くなり、急ぎ幸福駅を出る。
雨の襟裳岬は見たくないので、天馬街道で様似に向かった。

降り続ける雨の中をひたすら前を見て走る自分は、心の中で葛藤していた。

羊蹄山方面のニセコ、函館は17日まで☔だ。
羊蹄山登山は絶望だし、17日まで☔なら北海道に居すわり続けても意味がないんじゃないかと。。

時刻は15時過ぎだ。
この時間なら苫小牧フェリーターミナルに18時に着くので、19時出港に間に合うぞ!
ほぼ帰る気持ちに変わった自分は天馬街道を走る。

すると雨が上がり、雲の間から恍惚と思える一筋の光が鮮やかに放っていた。
思わず自分は車を停め、外に出て空を見上げる。
この偉大な風景に身震いした。
そして☔の理由で今日帰ろうとした弱い自分を恥じる。

俺は何しに来たんだ。
単なる観光ではなく、百名山を登ることではないか。
なんなら羊蹄山が晴れるまで待とうぞ。
一瞬で今日船で帰ることをやめて決断した。

今日の車中泊先は新ひだか町の道の駅 みついし昆布温泉にしよう。
しほろ温泉でNさんに紹介された絶賛の昆布風呂だ。
Nさんに再会できると嬉しいな。


本日の走行距離 252km

f:id:kunpu3684:20201007192808j:plain
十勝牧場展望台。
f:id:kunpu3684:20201007193618j:plain
f:id:kunpu3684:20201007193644j:plain
十勝牧場白樺並木。
f:id:kunpu3684:20201007193814j:plain
f:id:kunpu3684:20201007193842j:plain
帯広競馬場
f:id:kunpu3684:20201007193915j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194129j:plain
帯広駅と蔵生クッキー。
f:id:kunpu3684:20201007194231j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194259j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194326j:plain
池田ワイン城のワインは最高です。
f:id:kunpu3684:20201007194419j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194446j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194520j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194549j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194613j:plain
ぶた丼の屯田の行列はびっくり仰天でした。
f:id:kunpu3684:20201007194749j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194812j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194844j:plain
f:id:kunpu3684:20201007194914j:plain
幸福駅はなんといってもネーミングがいい。
乗車券を買っちゃいました。
f:id:kunpu3684:20201007195104j:plain
f:id:kunpu3684:20201007195157j:plain
f:id:kunpu3684:20201007195225j:plain
Nさんが紹介した昆布温泉は太平洋が望める絶好のロケーションでした。


f:id:kunpu3684:20201007195415p:plain