#74 新北海道紀行 旅先で知り合う楽しさ最高

2020年9月7日月曜日
3日目

無事にトムラウシから下山した自分は、汗を流す場所を探していた。
スマホナビで道の駅 温泉 でググったら、しほろ温泉にヒットした。

しほろ温泉に電話したところ、トムラウシ登山口から車で1時間30分で来れるので最終受付時間21時までOKとの連絡を頂く。
今晩の車中泊は道の駅 しほろ温泉で決まりだ。

15時過ぎにトムラウシ登山口を出て16時30分過ぎに道の駅しほろ温泉に着く。

ここの温泉はモール温泉といって美肌によいとされており、十勝川独自の温泉である。
モール温泉とは、植物起源の有機質を含んだ温泉だそうだ。
この温泉に2時間ほど、たっぷり汗を流したら疲れが取れた。
実に気持ちのいい温泉だった。

お腹が空いたので食堂で豚丼を注文。
テレビで最大級といわれた台風10号が九州に上陸し、特番放映されていた。
台風がなければ今頃は鹿児島の開聞岳に登っていたはずである。
九州各地の安全無事故を祈られずにいられない。

豚丼を食べた後は、車中泊先の駐車場に移動する。
時刻は19時過ぎだが、まだ夏の暑さがある。

前方から路肩に腰かけて座っていた60歳過ぎの男性より声をかけられる。

「いやー暑いですね!」

見るからに気さくの良さそうな、少し童顔が残る男性。
車のナンバーを見ると足立ナンバーで自分と同じ東京だ。
男性も自分の車ナンバーが八王子に気付き、

「同じ東京ですね。東京のどちらからですか」

と訊かれたのであきる野ですと答える。
ここから男性との会話のキャッチボールが始まるのだが、大変に興味のある話をしてくれて面白かった。要約すると以下になる。

・この男性は、Nさんといって毎年7月と9月の2回北海道に旅行している。

・車はトヨタダイハツのワンボックスで室内は40万でギャンピングカー仕様しており、とても自慢している。この車のおかげで北海道の旅先で友人をつくることができたという。

・北海道の旅行目的は、ヒグマの小熊をウオッチすることであり、9月は鮭が遡上するので小熊が姿を現す機会が多いので今回はそれで来た。

・Nさんがヒグマをウオッチする場所は、道の駅知床から車で15分のところの川付近であり、ヒグマが現れるまで1日中ずっと待機するという。

・小熊が可愛くてしょうがないと素敵な笑顔。車に小熊のぬいぐるみが置いてあり、毛並みは本物だという。

・これから知床に行く機会があれば是非行ってみてはと誘われる。

・帯広が大のお気に入りで、2年間帯広のマンションで生活したことがある。駅前のマンションで6万円は安いでしょうと。

・北海道の温泉は、日高海岸にある三石と鵜川は最高だから是非寄ってみてくださいと有益な観光情報を教えてくれる。

・現在63歳で子供なしの独身。

・34年間玩具メーカーの営業をやり続け、土日も働き会社に尽して58歳で早期退職。退職金と貯蓄で十分に生活できる状態で60歳からフリーで働いていない。

ざっとこんな感じだった。
これからドライブするのに貴重な情報をゲットし助かった。
Nさん情報を参考にドライブしたことが旅行の質を上げてくれた。

またどこかの道の駅でNさんに再会できるかもしれない。
そんな気持ちを起こさせる不思議な魅力を持つNさんだった。

本日の走行距離 93km

f:id:kunpu3684:20200927144306j:plain
トムラウシ登山口から途中の道の駅南富良野です。
天気も回復して青空が広がり、人も多かった。
f:id:kunpu3684:20200927144503j:plain
道の駅しほろ温泉の写真を撮り忘れました。
道の駅資料でご勘弁ください。


f:id:kunpu3684:20201008202408p:plain