#72 新北海道紀行 華やかな色彩に心癒す

2020年9月6日日曜日
2日目

新日本海フェリーは予定通り午前4時30分過ぎに小樽港に着く。
小樽港一面はまだ暗いが、少しずつ明るくなるのが膚で感じる。

4時50分過ぎにフェリーを下船し、5年ぶりに北海道に上陸する。
道央自動車道を走ると、札幌で夜明けを迎える。
今日は好天が期待できそうだ。

前晩に6日の行動をどうするかいろいろと考えた。
百名山踏破が主目的である、羊蹄山十勝岳トムラウシの三座をいかに効率的に踏破して12日に苫小牧からフェリーで新潟まで帰ることが当初の計画である。
つまり、新潟から中央アルプス紀伊半島百名山を踏破し、山口、広島方面まで観光ドライブする壮大な計画を立てていた。

羊蹄山ニセコ地域に位置しており、小樽港から1時間30分で羊蹄山登山口に着く。
登山ルートは往復10時間で激しい体力を消費する。
翌日の7日はトムラウシ登山が決定しており、トムラウシの登山ルートは往復12時間を要する。

トムラウシ登山に体力温存したいので、羊蹄山は後回しの12日土曜日にした。
自分の体力を考えると、連日10時間を越える登山はかなりのハードであり、下手すると、体力疲労によりトムラウシに登頂できない可能性がある。
両山とも小屋がないので日帰り登山となるのでこの選択しかない。
しかも十勝岳が控えており、ここは10日前後に登山する予定である。

肝心の天気予報であるが、7日までは晴れマークも8日過ぎから曇り時々雨の下り坂になる。
東北からの前線が北上し、一定の間に北海道に張りつくようだ。
天気次第であるが、最悪はトムラウシ登頂だけになることを覚悟して気持ちの準備が必要と考えた。

上述により、今日は羊蹄山を登ることを止めて美瑛、富良野の観光巡りにすることにした。
この決断が、日程計画に大きな影響を与えることになるとは想像もしなかったのである。


旭川鷹栖インターを下りて旭川市街に入る。
懐かしのオレンジ色が目印のコンビニである、セコマートが飛び込んできた。
ここで朝食と昼食用のおにぎり、菓子パン、ペットボトルを買う。

旭川市街から237号、157号を南下し7時50分過ぎに美瑛駅に着いた。
久しぶりの美瑛駅は小綺麗な駅舎で駅前通りもクリーンな印象を受けた。
さすがに若い女性に人気のある美瑛だけに環境に配慮されていることがうかがえる。

美瑛といえばパッチワークと四季彩の丘だ。
ケンとメアリーの木、セブンスターの木、三愛の丘、北西の丘はあの時の光景と変わらない。
蕎麦畑とじゃがいも畑が実に延びやかで気持ちいい。
登山予定の十勝岳連峰もよく見えており、闘志が湧いてくる。
四季彩の丘は名称通りカラフルな色彩で丘を覆っていた。1時間ほど散策し心が癒された。
今日一番の観光スポットだった。

その後は富良野の冨田ファームを散策し、南富良野から狩勝峠を経て新得町方面に車を走りだす。
トムラウシ温泉からトムラウシ登山口までのルートは、車幅が狭い上にアスファルトならぬ悪路を進む。
尖った石が散りばめられているので、尖った石を避けてタイヤがパンクしないように神経を使って徐行運転する。
ここでタイヤがパンクしたら全ての計画が水の泡になるので、20km前後の減速で慎重にハンドルを握る。

徐行運転で前進すると、山の奥地に入っていることがわかる。
時刻は17時を過ぎ、ようやく30分間にわたる悪路運転から解放され、トムラウシ短縮登山口駐車場に到着した。
駐車場は静岡、神戸ナンバー等の車があり、8台駐車していた。

明日は、いよいよ待ち望んだトムラウシ登山だ。
百名山の中でも難易度が高い山といわれているだけに緊張感も高なる。
なんといっても往復12時間の長い登山ルートだ。
コンビニで買った弁当とビールをすませて20時過ぎにシュラフにもぐりこむ。

どうか晴天であってほしいと、星に祈りながらそのまま眠りに入る。

本日の走行距離 358km


f:id:kunpu3684:20200926150958j:plain
札幌の朝焼けです。
f:id:kunpu3684:20200926151050j:plain
美瑛駅の駅舎はお洒落な建物。
f:id:kunpu3684:20200926151205j:plain
お気に入りの一つである赤い屋根は健在でした。
f:id:kunpu3684:20200926151316j:plain
ケンとメアリーの木。どうってこともないけど気になる木なんだよな。
f:id:kunpu3684:20200926151454j:plain
セブンスターの木。たばこのセブンスターのパッケージに採用されたことで有名になった木みたいです。
f:id:kunpu3684:20200926151814j:plain
f:id:kunpu3684:20200926151838j:plain
緑と青い空がなんともいい。
f:id:kunpu3684:20200926152032j:plain
今年初めて見かけたコスモス。
f:id:kunpu3684:20200926155240j:plain
f:id:kunpu3684:20200926155316j:plain
三愛の丘からの眺めです。
f:id:kunpu3684:20200926155414j:plain
新栄の丘からの眺めです。
f:id:kunpu3684:20200926155458j:plain
千代田の丘から見た牧草地です。
2006年に来た時は、草丈が長い原っぱで、自分の子供が走り回って遊んでいましたが、今は牛が草を食んでいます。
f:id:kunpu3684:20200926152238j:plain
美馬牛小学校です。
f:id:kunpu3684:20200926152419j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152522j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152554j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152630j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152731j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152919j:plain
f:id:kunpu3684:20200926152949j:plain
四季彩の丘です。青空とカラフルな花に癒されました。
f:id:kunpu3684:20200926153102j:plain
冨田ファームです。
f:id:kunpu3684:20200926153131j:plain
富良野から見た十勝岳連峰
f:id:kunpu3684:20200926155006j:plain
狩勝峠からの眺めもよかった。
f:id:kunpu3684:20200926153321j:plain
トムラウシ短縮登山口駐車場です。



f:id:kunpu3684:20201008202004p:plain