#55 涼やかな奥高尾縦走

2020年7月16日木曜日 曇り

今日は会社の創立記念日で休みである。
天気は曇り空である。
週末は雨予報なので久しぶりに山に登ろうと決めた。曇り空なので展望は期待せずに、トレーニングのつもりで登ろうと思った。
しばらく山登りしていないので足を慣らすためにも必要だ。
梅雨は7月末まで続きしそうで、今月一杯まで晴れマークがないのが気になる。
コロナ感染拡大といい、九州豪雨といい、長すぎる梅雨といい、夏の旅行が不安になる。

このような調子で思いつきで突然山登りが決まり、自宅から1時間ほど車を走らせて高尾山登山口に9時40分に着いた。

今日は高尾山から景信山(かげのぶやま)、陣馬山を縦走した。全長15km6時間の縦走コースであったが、平日ということもあって登山者が少なく、静かに登ることができた。
前日の雨に濡れた新緑もみずみずしく、気持ちよかった。茶屋の多いコースで息苦しい箇所もなく、山ブランクを埋めるには最適のトレーニングだと思う。

ここで高尾山、景信山、陣馬山について説明したいと思う。
標高599mの高尾山は、明治の森 高尾国定公園に指定されており、文化財高尾山薬王院を擁する。
東海自然歩道の起点でもあり、登山者数は年間300万で世界一である。
登山コースは1号路から6号路及び稲荷山コースがあり、ケーブルカーもある。
今日は稲荷山コースで1時間で高尾山頂に着いた。
ミシュラン3つ星を獲得している。
数年前にNHKブラタモリに放映されたことは記憶に新しい。

景信山は標高727mで高尾山から2時間で辿り着く。景信山の由来は八王子城を守る北条氏照の家臣である横地将監景信に由来すると資料に記されていた。ここからは奥多摩の山々全貌を見渡せることができ、三等三角点の山である。
山頂茶屋は、年末年始の餅つきセットが用意されており、気軽に餅つきを楽しめる。
自分も度々お世話になり、餅つき大会の良き思い出になっている。

陣馬山は標高854mで景信山から2時間で辿り着く。陣馬山の由来は北条氏が甲斐の武田への備えとしてこの山頂に砦を築き、陣を張ったと資料に記されていた。山頂からの眺望は奥多摩、奥秩父、丹沢等が見渡せることができ、三等三角点の山である。
意外にも陣馬山を登った記憶がなく、今回初めての陣馬山登山となった。

日頃の早朝11kmラン、筋トレ等の成果であろうか、終始足が軽く、息切れがなく、楽勝で縦走できたことは今後の百名山縦走に向けて良いスタートができたと思う。

f:id:kunpu3684:20200717162319j:plain
高尾山口通りの蕎麦は美味しい。
f:id:kunpu3684:20200717162524j:plain
稲荷山から八王子、立川、所沢方面です。
f:id:kunpu3684:20200717162712j:plain
f:id:kunpu3684:20200717162734j:plain
高尾山頂です。
f:id:kunpu3684:20200717162817j:plain
f:id:kunpu3684:20200717162837j:plain
一丁平です。
f:id:kunpu3684:20200717162919j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163020j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163041j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163103j:plain
小仏城山の紫陽花は綺麗でした。
f:id:kunpu3684:20200717163204j:plain
f:id:kunpu3684:20200717164727j:plain
小仏城山の茶屋は氷アイスが名物です。この氷アイスは2年前の7月の写真です。
f:id:kunpu3684:20200717163224j:plain
眼下は相模湖です。
f:id:kunpu3684:20200717163407j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163426j:plain
景信山頂上と茶屋。今日は休みでした。
f:id:kunpu3684:20200717163533j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163559j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163622j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163644j:plain
次は陣馬山を目指して縦走します。
f:id:kunpu3684:20200717163732j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163753j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163812j:plain
陣馬山頂です。
f:id:kunpu3684:20200717163838j:plain
f:id:kunpu3684:20200717163858j:plain
下山時の渓流は気持ちよかった。
f:id:kunpu3684:20200717163953j:plain
f:id:kunpu3684:20200717164011j:plain
f:id:kunpu3684:20200717164029j:plain
f:id:kunpu3684:20200717164047j:plain
ようやく下界に着く。東京に高原があるなんて凄い。
f:id:kunpu3684:20200717164155j:plain
京王線高尾山口駅前にある大きな神社。