#52 東北紀行 鮮やかな夕陽に感動

アーカイブ
2015年8月4日火曜日晴れ
東北2日目

前日は福島県にある磐梯山五色沼を子供たちと共に過ごし、22時に帰宅してそのまま爆睡。
今朝は7時過ぎに起床し、今日から新たな東北紀行が始まる。

秋田県にある鳥海山山形県にある月山、蔵王山、吾妻山、福島県にある安達太郎山を踏破する。
いずれも百名山であり、自分にとっては未踏の山である。
山登りもきついが、長距離ドライブもしんどい。
なにせひとり旅だから、リスクが大きいが、自己責任で全うしようと心に決めた。

今日は、自宅から鳥海山登山口である鉾立駐車場まで総走行距離550km8時間のドライブだ。
自宅に9時過ぎに出て関越道で新潟まで進み、そこから日本海東北道で、あつみ温泉から酒田バイパス経由鳥海ブルーラインで鉾立駐車場に17時過ぎに辿り着く。

前日の疲労が取れない中での長距離ドライブはしんどかったなぁ。まぁ無事に着いてほっとする。
駐車場はすでに半分以上の50台は埋まっており、明日の鳥海山登山に備えて各自がそれぞれリラックスしていた。

隣に駐車していた名古屋ナンバーの外車(なんていう車種だか忘れた)を運転する65歳過ぎのおっちゃんより煎り立てのコーヒーを頂戴する。
このおっちゃんの経歴がユニークだった。
20歳代に毎週末に全国の百名山、2百名山、3百名山制覇に夢中になり、上司から仕事を取るか、山を取るかはっきりしろといわれて山をとったとか。

山を存分に自由に登りたいことを理由にIT企業を起業したものの、経営が苦しく、逆に好きな山に登る時間がなくなってしまったとか。
幾度の経営ピンチに立たされ、その度に登山精神で逆境を乗り越えたともいう。
今は経営も安定して息子さんに継がせ、自分は日本山岳会ガイドになり、好きな山を存分に楽しむ境涯になったそうだ。

おっちゃんのバイタリティー、開拓精神に頭が下がる思いだ。
おっちゃん、いい話ありがとうな。

18時過ぎに鮮やかな夕陽におっちゃんと共にしばし感動し、そして沈黙する。見事なオレンジ色だ。明日の天気は良さそうだ。
おっちゃんにおやすみを告げ、コンビニで買った、かつ丼弁当を食べてビールを飲み、20時過ぎにシュラフに潜り込む。
明日はどうか晴れますように!

f:id:kunpu3684:20200706201226j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201311j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201412j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201526j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201616j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201707j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201803j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201839j:plain
f:id:kunpu3684:20200706201914j:plain
鉾立駐車場からの夕陽です。日本海も染まっていました。