#20 まさかのお遍路体験もナイスディ

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。

2019年5月1日水曜日
四国6日目
今日から令和元年になる。
天気予報は一日☔マークなので遠出ドライブを避けて完全休養日とし、地元の田野町でまったりすることにした。

道の駅「田野駅屋」で午前8時から朝市をやっていたので土佐のうどんを食べ、ランチ用に五目寿司弁当を買って10時過ぎに土佐くろしお鉄道のごめん なはり線に乗車。

阪神線ともいわれ、車両が虎の縞模様に仰天した。なんでも阪神は春のキャンプは安芸で行われている縁で縞模様にしたと車掌さんが言っていた。
おかげで人気うなぎ登りで乗車人口も増えているという。ビジネスも斬新なアイデアが必要だ。

田野駅で偶然であるが、宿を経営されている女性に声をかけられた。
身なりで旅人とわかるみたいで1日雨で心配してくれて、よかったら宿に来ないかと電話番号を渡された。田野駅でお遍路さん5人の世話をしている最中のようだ。見送りで駅にきたみたいである。
今日は雨やから何もすることがないんだったらあなたも寺を廻ったらという感じで声をかけられたのだ。
その時はお遍路、寺巡りとは考えていなかったので軽く会釈して土佐くろしお鉄道で5つ目の安芸駅まで乗って折り返し田野駅に戻った。

やはり声をかけられた女性が気になり、時間潰しに宿へ行ってみた。
玄関先で喜んでくれて宿に上がらせてくれた。
この女性の経歴が面白かった。

ついこの間まで町会議員だったようで、先月の選挙で惜しくも1票差で落選したようだ。
しかしながら1期4年はやったようでそれなりに実績を上げたようだ。
落選したことに気落ちしている素振りもなく、ひっきりなしに全国からお遍路客が来るので忙しいけども充実している様子。
議員の裏話も聞けてそれなりに面白かった。
議員になる前は自分で中学生向けに英語、数学を教えながら塾を25年経営しながら4人の子供を育て上げたという。
根性と肝っ玉が大きい母さんって感じだ。
いろんな面白い世間話をしてくれてあっという間に1時間居候することに。

女性の後押しもあり、27札所の神峯寺に登ることにした。
初めて四国のお遍路を体験したが、外国人が時たま見かけたので驚いた。
四国霊場88札所巡礼は国籍、宗派を越えて日本全国はともかく世界から巡礼しており、日本遺産にも選ばれたことは恥ずかしながら知らなかった。
親切に手書きで案内地図を書いてくれた女性にお礼の気持ちで氏名、住所を聞き出した。

後日お礼をいうつもりだ。
お遍路もそうだが、その女性の人生の先輩としていろいろ教えてもらい有意義な時間を過ごせてよかった。
今日は雨でよかったと話したらゲラゲラ大声をあげて笑われた。

おばさん、今晩は室戸岬車中泊でおばさんの宿に泊まれなくてすまないけど次回は泊まりに行くのでそれまで待っといてな。
最後は玄関先で記念撮影して別れた。
この記念撮影の写真は品物と一緒に後日送る予定である。

今晩は、室戸岬まで10分手前の道の駅「キラメッセ室戸」で車中泊だ。
いつものようにコンビニ弁当とビールですませ、20時過ぎにシュラフに潜り込んだ。
明日は久しぶりに青空が見れそうだ。

明日も良い日でありますように。

道の駅「田野駅屋」は惣菜、ランチ弁当が盛りだくさん。
阪神電車に乗ると、にわか阪神ファンになる気分です。
お世話になりました。また来ますね。
お遍路さんの後をついていきました。
北川村モネの庭マルモッタンは雨情が似合う。
中岡慎太郎館で閉館時間が過ぎたにもかかわらず、入館許可を得て1時間観賞した。