#19 憧れの坂本龍馬に会い大興奮

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。

2019年4月30日火曜日
四国5日目

今日の天気は曇り後雨。
なので午前中に雨に会う前に観光スポットを攻める。GW10連休はどこも混雑でたまらん。
とにかく朝一で駐車場を確保することがその日を回る計画に大きな影響が出る。

8時30分に高知駅前の県営駐車場で無事駐車し、高知駅高知市街、高知城、ひろめ市場に4時間散策。ひろめ市場は活気があり、土佐県人のエネルギッシュを大いに感じることができた。
本場の鰹のたたき定食は都会では味わうことができない、とろりとした味で美味しい。

13時過ぎに桂浜までドライブする。
坂本龍馬銅像がある桂浜の駐車場は一杯で高知競馬場からシャトルバスで行くありさまである。
もうとにかく人だらけでチャイナ中国に来ているのかと思うほど。

今日の波は荒れていたが、坂本龍馬銅像に会えてよかった。龍馬よりエネルギーを注入された。
とにかく前へ前進!やってみなけりゃわからない、それが挑戦する心だとそんなことを語られたような感じだった。
混迷深まる日本の行く末を龍馬はどう考えて行動するのか、そんなことを空想した。

次に三菱財閥の礎を築いた創業者である岩崎弥太郎の生家がある安芸を訪ねる。
NHK大河ドラマ龍馬伝では弥太郎は極貧だが、実際は中より上の生活レベルだったようでNNK大河ドラマは作り話だと地元の人がいっていた。

自分の会社の近くに旧岩崎庭園があり、過去2回ほど訪ねたが、実際の生家を見てやっぱ感動するね。土佐の田舎から吉田東洋に見込まれて日本の経済を動かすほどの大出世した弥太郎にあやかりたいと思った。
もう遅いか。まぁこれから気楽に生きますね。

今晩の車中泊安芸市田野町の道の駅「田野駅屋」だ。土佐くろしお鉄道の駅前である。
コンビニ弁当とビールを軽く済ませて21時にシュラフに潜り込む。
明日の天気予報は雨なので完全休養日とするかな。

明日は明日になってから考えよう。

f:id:kunpu3684:20200424143733j:plain
f:id:kunpu3684:20200424143918j:plain
高知城は秀麗な城でした。
f:id:kunpu3684:20200424144246j:plain
f:id:kunpu3684:20200424144740j:plain
高知駅と三大銅像
f:id:kunpu3684:20200424145054j:plain
f:id:kunpu3684:20200424145338j:plain
ひろめ市場での本場の鰹たたき定食は美味だった。
f:id:kunpu3684:20200424145656j:plain
f:id:kunpu3684:20200424150023j:plain
坂本龍馬像と桂浜を眺める。
f:id:kunpu3684:20200424150434j:plain
f:id:kunpu3684:20200424150714j:plain
f:id:kunpu3684:20200424150851j:plain
岩崎弥太郎の生家の家紋に三菱マーク。
f:id:kunpu3684:20200424151200j:plain
安芸にある野良時計です。