#3 南青山 表参道 神宮 代々木公園 散策

コロナによる外出自粛でどこも行けないので過去1年間の回想をブログに残す。

2019年3月9日土曜日
久しぶりの快晴だったので家に籠るのはもったいないので都心に出る。
この日は、南青山霊園、表参道、原宿、神宮、代々木公園をブラリ散策。

午前11時に地下鉄大江戸線青山一丁目駅から地上に出ると、なにやら凄い人混み。
ホンダのF1レースカーが所狭しと並んでいた。
デモンストレーションらしい。
ファンの多さに圧倒され、自分ものみ込まれる感じ。ホンダ優勝待っているよ!とエールを送る。

喧騒を避けて青山霊園を行く。時間がゆっくり流れるこの静けさがいい。
表参道は、グルメ店、立ち寄り一杯の掘り出しモノの店を発見。
この次に来るときは会社帰りにブラリ寄れる楽しみができたのが嬉しい。

原宿の竹下通りはすし詰め状態で身動きできないが、娘が原宿が好きな理由がわかる気がした。
自分も10代後半から20代前半に原宿を闊歩した記憶がある。
あの頃は悩みもなく毎日が楽園気分だったような感じがした。
青春多感な時期に学問を専念すれば違った人生を歩んだかもしれないが、何が正解なのかわからないのが人生なのであろう。

大学生の娘はこの人生の選択に悩んでいるが、アドバイスとしては自分の選択は最後まで責任を持てとしか親のアドバイスはできない。
娘のこの先の幸せを案じると、南青山の教会で結婚式に遭遇した。
つい娘の姿と二重写しになる。。

そうこうしているうちに明治神宮から代々木公園は夕暮れにさしかかり、少し急ぎ足で走り出した。
原宿、表参道の道行く人は土地柄なのか、良いファッションを着飾っている。
東京の片田舎の自分の服がみすぼらしく哀れに感じた。

翌日に奮発して服5点セットで2万円ユニクロで買ってしまった。
妻にも服買ってやったら喜んでくれた。
少しは奥さん孝行できたかな。

f:id:kunpu3684:20200414161648j:plain
ホンダF1レースカー
f:id:kunpu3684:20200414164347j:plain
青山霊園を真っ直ぐ進む。
f:id:kunpu3684:20200414162009j:plain
根津美術館の前庭は息を呑むほど美しい。
f:id:kunpu3684:20200414162538j:plain
南青山の教会で結婚式に遭遇。綺麗な花嫁さんでした。
f:id:kunpu3684:20200414164943j:plain
表参道のファッショナブルの専門店通りは華やか。
f:id:kunpu3684:20200414162914j:plain
原宿界隈でのひとこま。今度似顔絵をやってもらおうかな。
f:id:kunpu3684:20200414164626j:plain
原宿駅から明治神宮に歩く途中に演芸場に遭遇。
f:id:kunpu3684:20200414163223j:plain
明治神宮は凛とした空気が流れていた。
f:id:kunpu3684:20200414163459j:plain
代々木公園のひとこま。俺も青春時代を謳歌したよ。
f:id:kunpu3684:20200414164045j:plain
明治神宮の公園は広い。ここが見晴らしのよい場所でした。
f:id:kunpu3684:20200414163803j:plain
今度来るときは満開だなぁ。