2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#21 お遍路追体験と渦潮に満喫せり

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年5月2日木曜日 四国7日目室戸岬御来光に合わせて身支度をすませ、薄暗い土佐湾を横目に国道55号線を走る。 少し早すぎた感はあるが、6時30分過ぎに室戸岬に着く。 どんよりと重い雲が…

#20 まさかのお遍路体験もナイスディ

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年5月1日水曜日 四国6日目 今日から令和元年になる。 天気予報は一日☔マークなので遠出ドライブを避けて完全休養日とし、地元の田野町でまったりすることにした。道の駅「田野駅屋」で…

#19 憧れの坂本龍馬に会い大興奮

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月30日火曜日 四国5日目今日の天気は曇り後雨。 なので午前中に雨に会う前に観光スポットを攻める。GW10連休はどこも混雑でたまらん。 とにかく朝一で駐車場を確保することがその日…

#18 カメラを紛失し大ピンチ

コロナでどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月29日月曜日 四国4日目 朝7時に目が覚め、道の駅ふわりから目の前に瀬戸内海がきれいなので30分ほど散策。 早朝の海は穏やかで心が落ち着く。 腹が減ったのでカップ麺「尾道」を手持ちのガスコン…

#17 ついに西日本最高峰を制す

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月28日日曜日 四国3日目 午前7時起床し、窓越しに一条の光が差し込む。 今日は願った通りの晴れである。心ウキウキで身支度を終えて登山口を出る。今日目指す百名山は西日本最高峰1…

#16 よもやの吹雪で剣山登頂危うし

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月27日土曜日 四国2日目 剣山登山口の見ノ越で車中泊もガラス越しの突風で朝4時に目を覚ます。強風のうえに雨脚が強くなり、不安な気持ちに駆り立てられた。 昨日の天気予報は晴れ…

#15 ようやく着いたぜ徳島

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月26日金曜日 今年のGWは、四国の百名山を登頂するために愛車ホンダフリードで東京あきる野から四国へ回ることにした。 初日の徳島は道程700kn9時間のドライブとなる。この日は寝坊…

#14 勝海舟が断食した浦賀で出会った貴婦人の謎

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月20日土曜日 品川から京急線で横須賀中央駅で降りてバスで25分揺られて10時過ぎに走水神社バス停で下車。いきなり乗合 仕立船が集まる波止場が眼前に飛び出してきた。 年季の入っ…

#13 秩父宮ラグビー場

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月19日金曜日 今日は久しぶりに定時にあがれたのでサンウルブズの試合観戦するため秩父宮ラグビー場に一直線。 ここでサンウルブズについて説明する。サンウルブズとは、ラグビーの…

#12 青山へぎそば

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月16日火曜日 今日は定時で仕事を終えてこれから青山の蕎麦屋に向かい、懇親会に参加することになっている。蕎麦屋の店名は、「へぎそば 一真」といい、50年続く歴史あるへぎそば屋…

#11 本郷 東大 春日 小石川 水道橋 御茶ノ水 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年3月22日日曜日 今日は、御茶ノ水、本郷、東大キャパンス、春日、小石川後楽園、水道橋、神保町、御茶ノ水と一周して散策。予定より早く御茶ノ水に着いたので三省堂で立ち読み1時間つ…

#10 青山 表参道 神宮球場 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月13日土曜日 今日は品川で仕事があったが、午前中に終わり、時間が空いたので表参道から青山学院大学に散策。新学期なので学生が溢れていた。 恒例の学食ランチ巡りで300円のカレ…

#9 田園調布 多摩川 池上 戸越銀座 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月7日日曜日 今日は、長嶋さん家に詣で。 自分が野球をするきっかけが長嶋さんであり、巨人軍の4番サード長嶋と聞いただけで少年の心が踊ったものだ。自分が小学4年時にファンレタ…

#8 駒込染井 明治神宮 代々木公園 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログに残す。2019年4月6日土曜日 今日は、六義園、旧古河庭園、染井吉野坂、染井霊園、巣鴨、明治神宮、代々木公園を散策した。ソメイヨシノとは、駒込駅北口から徒歩10分の旧染井村、現在は、駒込3丁…

#7 千鳥ヶ淵 外濠 飛鳥山公園 目黒川 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去の回想をブログで残す。2019年3月30日土曜日 今日は、桜満開の日である。御茶ノ水、竹橋、平川門、乾門、北の丸公園、千鳥ヶ淵、武道館、靖国神社、市ヶ谷、外壕、飯田橋まで散策。 電車に乗り換えて、飛鳥山公園…

#6 桜3分咲き 墨田公園 浅草寺 散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去1年間の回想をブログで残す。2019年3月24日日曜日 春ウララ。青空だったので家に籠るのは損だと思い、外を出る。 今日は東京スカイツリー、押上、向島、墨堤、吾妻、雷門、浅草寺、蔵前、鳥越、秋葉原と5時間散策…

#5 卒業式

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、過去1年間の回想をブログに残す。2019年3月20日水曜日 今日は息子の大学卒業式を祝うかのように見事な快晴。息子とともに卒業式に参加した。入学式からもう4年経ち、あらためて歳月の速さを 感じる。 息子にとって大…

#4 六本木 秩父宮ラグビー場 神宮球場散策

コロナによる外出自粛でどこにも行けず、1年間の回想をブログに残す。2019年3月16日土曜日 今日は新北斎展を観賞するために六本木に行く。 六本木ヒルズの森アート美術館52階までエレベーターで上がると、凄い人気でチケット買うのに30分要した。 今から230…

#3 南青山 表参道 神宮 代々木公園 散策

コロナによる外出自粛でどこも行けないので過去1年間の回想をブログに残す。2019年3月9日土曜日 久しぶりの快晴だったので家に籠るのはもったいないので都心に出る。 この日は、南青山霊園、表参道、原宿、神宮、代々木公園をブラリ散策。午前11時に地下鉄大…

#2 出張帰りのブラリ散策

コロナの外出自粛により過去1年間の回想をブログに記す。2019年3月13日水曜日 15時過ぎに都内出張を終え、時間に余裕があったので東京周辺をブラリ散策。 御徒町 神田 東京 新橋 霞ヶ関 日比谷 東京 テクテク散策。 日頃の下町散策による土地勘で周辺をスイ…

#1 三浦海岸散策

コロナが大騒ぎする前の2月28日に三浦海岸を20km散策。会社のプロジェクトが成功した自分へのご褒美として有給休暇を取得して三浦海岸を選んだ。 京急線三浦海岸駅を8時10分下車後、桜が3分咲きほど開く。 天気快晴でほどなく三浦海岸沿いにときには小走りジ…